風をきる

a0155688_10591580.jpg
新しい楽しみを知ってしまいました
右と左と右と左と、ペダルをこぐと、ぐいぐい進んでいく
歩くよりも、力強く
走るよりも、軽やかに
自動車よりも、思いのままに

よく知る町を、見たこともない角度から、味わえる

自転車の機能をかりて
自分の力で、遠くまで行ける
その自由さに
今までにない感動を覚えてます

ただし、晴れの日、限定。

[PR]
# by harunomiya | 2017-12-10 10:58 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ポチのぽち袋

a0155688_10450895.jpg
新年を迎える準備
贈りものの支度はしあわせです


[PR]
# by harunomiya | 2017-12-10 10:44 | 日々のつれづれ | Comments(0)

とってもとってもかわいい

a0155688_20300665.jpg
とってもとってもかわいい展覧会でした

見知らぬおじさまが、かわいいかわいいと連呼しながら、見ておられました
おじさまも、かわいいと、言わずにおられないかわゆさ

わたしも、こころの中で、きゃわゆいきゃわゆい、連呼しておりました

そのかわいさの中に、創り手の、深い愛情の眼差しを感じます

すてきなことに、写真撮るのOKだったの
あと、わんこは、なでなで、かわかわ、さわさわ、してOKだったの

いっぱい写真を撮らせてもらって、わんこはもれなく、かわかわしました(あ、かわかわは、我が家の造語かもしれませんね。かわいいかわいいとなでなですることです。)

a0155688_20461006.jpg

a0155688_20461368.jpg

a0155688_20461592.jpg

a0155688_20461734.jpg
見てのお楽しみということで、写真はごく一部を

白いにゃんこのふくふくしさったら、んもー、かわゆいー
わんこも、やぎも、ひつじもかわゆいー
もう、かわいいの言葉しか、でてこない

三次の三良坂平和美術館にて。



[PR]
# by harunomiya | 2017-10-16 20:19 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

いつものお山〜霧の中

a0155688_17122768.jpg


a0155688_17122864.jpg


a0155688_17122914.jpg


a0155688_17122977.jpg


a0155688_17123062.jpg


a0155688_17123134.jpg


息を吸うと、水の粒子を感じるくらいのしっとりとした空気
山のにおいと相まって、なんかとっても癒される
幻想的で、違う次元に迷い込まないものかと思わずどきどきするほどの霧具合
山はいつもと違った表情をみせてくれました


[PR]
# by harunomiya | 2017-06-25 16:59 | お山と温泉 | Comments(0)

いつものお山

a0155688_21174435.jpg


a0155688_21174552.jpg


a0155688_21174630.jpg


a0155688_21174765.jpg


a0155688_21174741.jpg


a0155688_21174845.jpg


a0155688_21174997.jpg


いつもの近所のお山へ

緑がきれいで
やまあじさいもかわいらしく
目を楽しませてくれます

眺めのよいところにでると
風がさーっとわたって
小鳥のさえずりや葉ずれの音
麓に走る高速道路の車の音もふんわりきこえてきて
おひさまぽかぽかで
その空気の中に溶け込んでいくかのような感覚を覚えます
ふわーっと存在の境目が消えるかのようで
心には豊かな静寂がありました

山のぼりのどんなところが好きなの?とよく問われますが、
この感じ、言葉には表せないんだよねぇ
だからその質問にはいつも答えられないでいる




[PR]
# by harunomiya | 2017-06-22 20:59 | お山と温泉 | Comments(0)

白山比咩神社

a0155688_09153086.jpg


a0155688_09153171.jpg


a0155688_09153163.jpg


a0155688_09153223.jpg


a0155688_09153300.jpg


a0155688_09153331.jpg


a0155688_09153448.jpg


a0155688_09153507.jpg


a0155688_09153597.jpg


久しぶりのお参りです
大阪への出張から足を延ばして、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ辿り着きました

a0155688_09153694.jpg


昔懐かしい感じの終着駅に着いたら、さてその先がない
バスはあれど、2時間後
タクシーに乗ればいいんだけど、まぁいっか☆と、徒歩30分
風情のある建物とか、お店を眺めつつ、、、てくてく
この鶴来という町は、発酵の町!らしく、麹やさんをはじめ、醤油、酢、味噌、酒の醸造所があり、この狭い地域にこれだけ集まっているのは珍しいんだそうです
和菓子とかお菓子やさんも何軒かありました(o^^o)

途中、川の側を通りましたが、水量の豊かなこと
白山はじめ近隣の山々からの雪解け水でしょうか
この流れが豊かな実りをもたらしてくれるのですよね
信仰の根源がここにあるように思います

最近では何かとキャッチーな感じに縁結び❤︎とかご利益を謳ったりしていますが、
お宮にお参りするということは、
ほんとうは恵みをいただいて生かされていることへの感謝を捧げるためなのだと思うのです

望みを抱いたり、悩みを抱えることさえ、生きているからこそという思いが根底にあります
お参りに行けること自体も、生かされているからこそ
今回もこうしてお参りがかない、ありがたいことでした

駅までの帰り道は、バス停で時刻表を見ていた時に地元のおばさまがしばらくバスこないでしょう〜と
声をかけてくださって、車で送っていただきました

石川の方、優しい〜^^
ありがとうございました〜








[PR]
# by harunomiya | 2017-06-18 09:06 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

横川のカフェ

a0155688_21443127.jpg


a0155688_21443191.jpg


カレー美味しかった
オープンしたてで、なにもかも真新しくて、静かな中に意気込みと覚悟と不安と希望が合わさったようなぴりりとした気配がしてた
これから、これから

[PR]
# by harunomiya | 2017-06-03 21:29 | ごはんとお茶と時々お酒 | Comments(0)

倉敷のお昼ごはん

a0155688_21164068.jpg


a0155688_21164115.jpg


a0155688_21164164.jpg


a0155688_21164242.jpg


a0155688_21164292.jpg


a0155688_21164392.jpg


今年のゴールデンウィークに倉敷美観地区に行きました

おそらく20代の頃に行ったぶり

こんなだったっけー?って人の多さと、おしゃれなお店の数々に、驚きが止まりませんでした
楽しかった
でも風情のある景観も、人波に打ち消されなにがなにやら
また落ち着いてる時期に行ってみたいです

お昼ごはんは、ピンとくるお店がなかなか無い中うろうろして見つけました
ちいちゃい看板をよく見つけたなと、我ながらに思います
なんか、隠れ家的な!
後になって、食べなんちゃらログ的なもので検索すると、お店の存在を知っていてもたどり着くのに苦労するほどのお店でした)^o^(

お庭のわっさりした感じとか、古民家な感じとか、什器や調度品のレトロな感じが、ゆったり〜な雰囲気を醸し出してて、外界の人混みと喧騒をすっかり忘れさせてくれました

単品で好きなお惣菜を選んでごはんとお汁を組み合わせることもできて、どの献立も美味しそうでした
わたしが頼んだのはおまかせの定食
美味しゅう頂きました



お、ちょうどブラタモリで倉敷が⭐︎



[PR]
# by harunomiya | 2017-06-03 20:50 | ごはんとお茶と時々お酒 | Comments(0)

久しぶりの山のぼり

a0155688_17025268.jpg


a0155688_17025286.jpg


a0155688_17025344.jpg


a0155688_17025455.jpg


今の時期の森のみどり
いのちをうわぁっと漲らせていて圧倒されます
ただただ美しく、眩しい

このお山は、森の中に入ってしまうと電波の届かないところでした
秘境か。
電波が届かないということ
果てしなく自由な一方、完全自己責任
たまには全てから遮断されるのも悪くない

あ、でも、山頂ではあっけなく電波受信




[PR]
# by harunomiya | 2017-06-03 16:37 | お山と温泉 | Comments(0)

くつした



a0155688_15553762.jpg


a0155688_15553713.jpg


a0155688_15553860.jpg


a0155688_15553941.jpg


a0155688_15553965.jpg


a0155688_15554023.jpg


手紡ぎ綿糸 あしごろも
お散歩用の編み柄ソックス

写真では分かりにくいかもしれないけど、手紡ぎならではの糸の少し自由な表情は、
ぴしっとしていないからこそ生まれるほわほわ感
ところどころに茶色い棉のからが残って、それがよりいっそう優しい味わいです

ものを永く大切に愛おしむ
補修糸が付いているのが嬉しいです

a0155688_16340718.jpg


はきごこちはほわほわ優しい
お散歩用のソックスはいて
さて、どこへお出かけしようかしら





[PR]
# by harunomiya | 2017-06-03 15:44 | 慈しむからだと養うこころ | Comments(0)

温泉津温泉

a0155688_12105918.jpg

好きな温泉のひとつ
一度ゆっくり泊まってみたかったのです
念願叶って温泉津温泉(ゆのつおんせん)


a0155688_20481341.jpg

着いたのが夕方に差し掛かった頃だったので、
急いでまずは、開春を求めて酒蔵へ!
開春、好きなのです・・・


a0155688_21025524.jpg

a0155688_21021416.jpg

古い町並み
小道をてくてく宿まで帰ります
太物の看板がありますね
太物は木綿の着物のことを言うんだと思います

a0155688_21034381.jpg

温泉街のメインストリート



a0155688_21051201.jpg


メインのお風呂やさんがふたつありますが、
わたしが好きなのは、こちら
あっつあつのお湯なので、くわーってなりますが、病みつきになるのです
これまでに何度も何度も入りに行きましたが、その度に地元のおばちゃんたちとの
ふれあいも楽しみなのです
観光客慣れされているので、いろいろ教えてくださったりします
おばちゃんたち、毎日温泉に入ってるから、お肌ぺかぺかつやつやしろしろ、きれいで
うらやましすぎなのです
近くに温泉ほすぃー!!

a0155688_21061266.jpg


a0155688_21083968.jpg



a0155688_21091554.jpg


a0155688_21101731.jpg

お風呂とごはんとお酒を堪能した後は、
あるところへお出かけです!


a0155688_21112179.jpg



a0155688_21122861.jpg

夜の町をてくてく行きます


a0155688_21131546.jpg

神社で神楽!!


a0155688_21135493.jpg


a0155688_21194808.jpg


a0155688_21202333.jpg


a0155688_21205279.jpg


a0155688_21212513.jpg


a0155688_21220413.jpg


a0155688_21242654.jpg


a0155688_21252796.jpg



a0155688_21301009.jpg


a0155688_21331967.jpg


a0155688_21350684.jpg

神社の中で見た神楽はとても特別な感じで素敵な夜の時間を過ごせました
かぶりつきくらいにとっても近くて、
また普段見ることのないサイドから見たので
オロチちゃんの中身を見てしま、、、いや、中の人などいない、、、!こともないか

夜は冷えるのでダウンなどで、ぬくぬくして行かれると◯なのです



a0155688_21413078.jpg

さて、朝はやく起きて散歩です!


a0155688_21420735.jpg


a0155688_21423851.jpg



a0155688_21430479.jpg


a0155688_21433926.jpg


a0155688_21440788.jpg


a0155688_21444958.jpg

a0155688_21452041.jpg



a0155688_21454965.jpg

a0155688_21462840.jpg

a0155688_21465779.jpg


a0155688_21483638.jpg


海のそばの広場でご近所さんたちが集まっていて
ちょうど通りすがったタイミングでラジオ体操第一〜って始まりました
おう、君らもどうだい、と声をかけてもらって
何年かぶりに、ラジオ体操!
しっかりと第二まで
朝の散歩にラジオ体操
なんという、すがすがしさ
そしてラジオ体操の後に温泉!
お宿の朝ごはん!
すでに充実しまくりの1日の始まりでした

またラジオ体操しに行きたいぞ
温泉津温泉!!




[PR]
# by harunomiya | 2017-05-19 21:49 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

島根旅


a0155688_10302150.jpg


a0155688_10381247.jpg


a0155688_10400468.jpg


a0155688_10390641.jpg


a0155688_10431446.jpg


1年以上ぶりのブログになります

時間のスピードが早すぎてあっぷあっぷしていたのと、
自分から何かを発するということから、距離を置いていました

驚くべきことに、昨年のGWの島根旅を綴ろうとしています

時期はちょうど今頃。
ちょうどいい。

まず向かったのが江津にあるカフェ
すてき空間でお庭の新緑を見ながらランチをいただきました

a0155688_11564197.jpg

お腹を満たした後は
石見一の宮 物部神社 へお参り

a0155688_12055675.jpg

a0155688_12070982.jpg

物部神社からほど近いお洋服やさん
三瓶や石見銀山からも近いです
気持ちのいい麻のパンツを買ってご満悦
できるだけ作り手が近いものを手に取りたいな〜と思うのでした


a0155688_12105918.jpg

そしてこの旅のメインへと向かいます!!


[PR]
# by harunomiya | 2017-05-05 10:44 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

わたしの小さなもみじ

a0155688_9191268.jpg


昨年6月に盆栽に仕立てた小さなもみじ

秋が来て紅葉して、葉を落とし
冬の間、枝ばかりの姿になっていました

水やりを忘れて苔がカピカピになったり
寒い中も部屋に取り込むことなく(大寒波の日だけ室内に)
放置気味にしていたので
もしかしたら枯れちゃってるのかもしれないと思っていたのです

でも違った!
生きてた!

小さな可愛らしい蕾が膨らみつつあります

春ですね〜♡




.
[PR]
# by harunomiya | 2016-03-13 09:19 | 畑と自然と田舎 | Comments(0)

余裕の有無

誰かに対してイライラムカムカする?

相手の問題じゃなくて、
もしかしたら自分自身に、余裕がないだけ、かもしれません



.
[PR]
# by harunomiya | 2016-03-12 22:10 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

美作のカフェ

難波邸

鳥取から広島へ帰る際、島根方面経由ではなく、岡山方面経由にしてみました
(高速無料区間があるのが素晴らしいです、、、)
帰りしなに寄った美作のカフェがとても素敵でした
昔の街道? 大原宿というところです

a0155688_12403315.jpg


a0155688_1241221.jpg


a0155688_12415493.jpg


a0155688_12422339.jpg


a0155688_12424895.jpg


a0155688_12431785.jpg


a0155688_12435241.jpg


ごぼうとか人参とか、お野菜が美味しかった
素材を信頼してお料理しているのがわかる味付けで、
こういう料理が作れる生き方っていいなーと思いました
[PR]
# by harunomiya | 2016-02-21 12:33 | ごはんとお茶と時々お酒 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧