厳島神社 御山神社 弥山

a0155688_20213226.jpg

a0155688_2023658.jpg

a0155688_20233726.jpg

a0155688_20243599.jpg

a0155688_20253199.jpg

a0155688_20261735.jpg

a0155688_2027528.jpg

a0155688_20282643.jpg
a0155688_20285245.jpg

a0155688_2029299.jpg

a0155688_2030029.jpg

a0155688_2030245.jpg


毎年恒例の新年弥山登山です
いつものように厳島神社でお参りをして、登ります
厳島神社は世界遺産登録20周年なんだそうです
もう、そんなに経ったんだ、、、!

去年の山の道中の写真と見比べると、今年は気温が高いことが一目瞭然です
早朝はそれでも、寒いなーと思ったりするのですが、本当はもっと寒いはずなんですね
何のお花か分からないけど、おそらくこの時期に咲くのではない花も咲いていました

今年はいつもの大聖院コースで登り、下りは初めての博奕尾コースで降りました
長年ずっと謎だったんです
宮島玄関口の広場に年配の登山パーティーがわらわら居ても、
山に登り始めると、途中そのパーティーたちと鉢会わせることが全くなく、
わたしたちが山頂でのんびりしてると、わらわら登頂されてくる、という現象がよくあったのです
どのコース登ってるんだろ?と思ってたのですが、
今日確信しましたが、きっと博奕尾コースだったんでしょうね
歩く距離としては長いのかな?と思うのですが、ゆったり優しいコースでした
眺めもいいし!
私たちは、登りはわしわし登りたいので、基本は大聖院コースを選びますが、
下りに使わせてもらうのもいいなーと思いました(木陰があまりないので暑い時期を除く)
長年の謎が解けた上に、新しいルートを歩けたのでとっても楽しかったです!
他の登山者さんたちの導きのお陰です
ありがとうございました!

下山後、カフェは欠かせません
昨年と同じカフェに行きました
今回は、屋外の席
眺めが良いです
もちろん寒いです
ガチな防寒着を持って行ってたから可能でした

は〜、癒された一日でした
[PR]
by harunomiya | 2016-01-10 21:08 | お山と温泉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30