おみくじ

年に一度、厳島神社でおみくじを引くと決めています
今日引いたおみくじが、何やら見覚えのあるもので、、、
昨年のおみくじと同じでした、、、

身をかがむることをしるときは
先にのびる楽しみあり。

け、継続ですか、、、(しょんぼり)

一度はしょんぼりしてみたのですが、
自分自身が注意深くあるための言葉に触れられるのはとても良いことだと思い直しました
ありがたく、胸に刻もうと思います

山に登りながら胸に湧いた思いは
自分が正しいと思うな、ということでした

自分の正しさを振りかざして、人を害することなかれ

実際に人を害することは、そうそうないけれど、
自分の思いの中ではどうか
責めたり、批判したり、侮ったり、してやいないか
気をつけようと思いました


身をかがむる、、、反省できる、謝る、謙虚になる、優しくなる、譲れる、時間の経過を待つ、静観する、お礼、祈り

身をかがむるって、ちぢこまって何かを避けるように殻に閉じこもることじゃなくて、
お辞儀のような姿勢かもしれないですね

反省出来るって、最強で最高だと思うんですよ
反省出来る視点は、視野が広くて、思慮が深い

自分自身に学び、縁あってわたしと関わりを持って下さる方たちから学び
貪欲に心を磨く一年にしたいと思います
[PR]
by harunomiya | 2016-01-10 21:58 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧