白山比咩神社

a0155688_09153086.jpg


a0155688_09153171.jpg


a0155688_09153163.jpg


a0155688_09153223.jpg


a0155688_09153300.jpg


a0155688_09153331.jpg


a0155688_09153448.jpg


a0155688_09153507.jpg


a0155688_09153597.jpg


久しぶりのお参りです
大阪への出張から足を延ばして、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ辿り着きました

a0155688_09153694.jpg


昔懐かしい感じの終着駅に着いたら、さてその先がない
バスはあれど、2時間後
タクシーに乗ればいいんだけど、まぁいっか☆と、徒歩30分
風情のある建物とか、お店を眺めつつ、、、てくてく
この鶴来という町は、発酵の町!らしく、麹やさんをはじめ、醤油、酢、味噌、酒の醸造所があり、この狭い地域にこれだけ集まっているのは珍しいんだそうです
和菓子とかお菓子やさんも何軒かありました(o^^o)
途中、川の側を通りましたが、水量の豊かなこと
白山はじめ近隣の山々からの雪解け水でしょうか
この流れが豊かな実りをもたらしてくれるのですよね

信仰の根源がここにあるように思います
最近では何かとキャッチーな感じに縁結び❤︎とかご利益を謳ったりしていますが、
お宮にお参りするということは、ほんとうは恵みをいただいて生かされていることへの感謝を捧げるためなのだと思うのです

今回もこうしてお参りがかない、ありがたいかぎりです








[PR]
by harunomiya | 2017-06-18 09:06 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31