カテゴリ:旅とさんぽとドライブ( 46 )

砂丘

a0155688_2003969.jpg


a0155688_202153.jpg


a0155688_2024272.jpg


a0155688_2031431.jpg


a0155688_2034731.jpg


a0155688_21390777.jpeg

昨年11月に行った鳥取砂丘です

一昨年7月に大山登山した次の日に行こうとしたのですが、
猛烈な暑さのため行くのを断念したので、リベンジでした

お宿で、毎年夏には倒れて運ばれる人がいるのよ〜って中居さんに聞いていたので
一応、駐車場までは行ってみたんだけど、
車のドアを開けた瞬間の熱気で「これあかんやつや」ってそそくさと予定を変更したのでした

冬の日本海
荒波!
風強い
むはー!!
寒い
でも、めっちゃ楽しい!!
人がちいちゃく見える!!

無駄にテンション高くなって
友達と二人してキャフキャフ笑っていました

おっきな景色を見ると
なんだかこころもおっきくなって
キャフキャフしちゃいますよね

[PR]
by harunomiya | 2016-02-18 20:04 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

宇倍神社

a0155688_19313890.jpg


a0155688_19321020.jpg


因幡一宮

一緒にお参りしたともだちが、
「ここ、きもちいい☆」って気に入ってました

神社って、なんであんなに静かなんだろう
(音もだし、それ以外の意味でも)
[PR]
by harunomiya | 2015-12-30 19:42 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

お伊勢さん

a0155688_19342451.jpg

a0155688_19332926.jpg

a0155688_19372134.jpg

a0155688_19174836.jpg

a0155688_19185921.jpg

a0155688_19212093.jpg

a0155688_19213759.jpg

a0155688_1918879.jpg

a0155688_19195195.jpg

a0155688_19182749.jpg

a0155688_1922213.jpg

a0155688_192335.jpg

a0155688_19234886.jpg

a0155688_19251274.jpg

a0155688_19284524.jpg

a0155688_1929666.jpg

a0155688_19312420.jpg

a0155688_19305364.jpg

a0155688_19315845.jpg

a0155688_19232045.jpg

a0155688_19323020.jpg


ひとつき前くらいになりますが、
二年ぶりのお伊勢さんへのお参りが叶いました
伊雑宮のご遷宮が昨年だったかな?
なので、お参りしたかったのです
二年前と比べたら、随分と人出が落ち着いていました
(わたしが開門待ちするくらいの時間(朝5時開門)に行くのもあるんですが、
二年前はそれでも、二三十人の人が開門待っておられました)

内宮はまだ旧社殿が残っていたようですが、外宮その他のお宮は
旧社殿がもう解体されて更地になっていて、
なくなっとる!!って衝撃でした
その更地になったところに、ちょこんとちいちゃい何かが建っていて
なんか、かわいいし

今回初めてせんぐう館の見学をしたんですが、
実物大のお社が再現されていて、想像以上の大きさにびっくりです
実際には決してあんなに近くには足を踏み入れられないから、
どんな大きさなのかとか、初めて知ることばかりで面白かったし
特に、小工(こだくみ)さんの仕事を紹介するところでは、
ビデオに見入って、その前からなかなか動けませんでした
そうこうする内に、展示解説が始まる時間になって、現役神職さんによる
解説が始まりました
2、30分の予定のはずが話し好きの方だったのかな^^
その倍くらいの時間、話されました
朝夕行われる大御饌祭を今朝担当しました、という神職さんでした
なんかとっても有り難い気がしました(笑)

ずっと行ってみたくて行けなかったちとせさんにも行きました
おうどん美味しかった☆
次は、あえて地元の人っぽくうどん以外の定食とか頂いてみたいです

このたびの伊勢路は、優しい人たちにたくさん出会えて
ありがたくも、心洗われるいい旅になりました

また普段の生活を頑張って、
お伊勢さんにお参りできる自分にしていこうと思いました
[PR]
by harunomiya | 2015-06-22 19:26 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

阿蘇神社

a0155688_19043879.jpg

a0155688_19044939.jpg

a0155688_19052414.jpg

a0155688_19051350.jpg

a0155688_19050318.jpg


楼門がとても立派で、日本三大楼門のひとつなんだそうです
楼門のインパクトが強すぎて、ご社殿がどんなだったか思い出せない・・・^^;

祭事を紹介した案内板がありましたが、変わってて、すてき
土地柄の独特なものって、すてきです

神社の手水もそうでしたが、門前町一帯、あちらこちらで地下水が湧いていて
お水をいただくと、とても美味しくて
恵みの多い土地だなぁって思いました

門前町にはかわいいお店などがあって
少し散策できるのが楽しかったです

その中での衝撃の出会いが「北風商店」さんです!
キタカゼパンチさんのお店なんですけど、
すぐに見て回れるこぢんまりとした店内なのに、1時間近くも
きゃふきゃふ笑い転げて長居してしまいました

a0155688_12210462.jpg

笑いすぎて、宿へ向かう移動中、意味のわからない疲労感が(笑)
いや〜、また行きたいな〜、近かったらめっちゃ通うんだけどな〜




[PR]
by harunomiya | 2015-03-23 20:11 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

阿蘇!!

a0155688_20044930.jpg

ガイドブックを見て、
阿蘇いいね!いいね!きれい!
って、わくわくしながら行ったのでした
が、しかし

a0155688_20072271.jpg

a0155688_20073777.jpg


ちゃ、ちゃいろ・・・
で、ですよね
季節違いますよね
むしろ、くろい・・・?
野焼きの季節でした
あのあおあおとしたもふもふとした草原を出現させる前段階の、下準備の季節でした

しかも、標高もそこそこあるので、寒く、そうそうに撤収〜
しかるべき季節に、また来ます!


a0155688_20081935.jpg

そして、めっちゃ噴煙あがとった!
中国地方住まいのわたしには、こんなにもダイナミックな大地の息吹に接することはそうそうなく、
かなり刺激的でした
このエネルギーが温泉という恩恵をもたらしているんですね
熊本はほんとに、右も左も温泉だらけでした!

今回の旅の目的は、黒川温泉なのです〜☆



[PR]
by harunomiya | 2015-03-22 20:34 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

太宰府天満宮

熊本へ向かう途中、山口を通り過ぎていた頃、車窓からきれいに梅が咲いているのを見ました
そして福岡に入り少しすると現れる太宰府ICの文字

梅・・・太宰府・・・東風吹かば・・・道真、、、太宰府天満宮!!

インターからも近い!!
旅程には含んでいませんでしたが、梅が見頃なはず!!と、急遽お参りすることにしました

山口にある防府天満宮はお受験の時などお世話になり、よくお参りしておりましたが、
太宰府天満宮は初めてです
でも、防府も太宰府も雰囲気が似ていて、この感じ知ってる〜と思いました

梅も盛りを軽く過ぎた頃合いで、きれいでした

a0155688_20194855.jpg

a0155688_20200144.jpg

a0155688_20201425.jpg

a0155688_20202782.jpg

a0155688_20204924.jpg

a0155688_20210460.jpg

a0155688_20212126.jpg

a0155688_20220227.jpg

a0155688_20222231.jpg

a0155688_20224536.jpg



境内から少し外に出ると、大樹さんがいらっしゃいました
樹齢1000年とも1500年とも伝えられているそうです
圧巻の大きさでした


そしてやはり、梅が枝餅
焼きたてをもぐもぐ頂いて、太宰府を後にしました



[PR]
by harunomiya | 2015-03-20 20:27 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

家路

a0155688_8345364.jpg

a0155688_8355648.jpg

a0155688_8351982.jpg

a0155688_8353451.jpg

a0155688_8362564.jpg

a0155688_8363694.jpg


今回の旅は、愛媛→高知→徳島→香川と、四国四県を巡りました
(瀬戸内海側だけですけど)
帰りは瀬戸大橋を通って帰ります
ぐるっと廻ったものだから、ドライブ時間はかなり長くはあったんですけど
四国って考えてたよりも近いなって思いました
こんぴらさんから自宅まで約3時間でした

それにしても、やっぱり瀬戸内海って美しいです
[PR]
by harunomiya | 2014-10-13 08:44 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

こんぴらさん!!

a0155688_8164821.jpg

a0155688_8165482.jpg

a0155688_817052.jpg

a0155688_817654.jpg

a0155688_8172729.jpg

a0155688_8173260.jpg

a0155688_8174581.jpg

a0155688_818401.jpg

a0155688_818441.jpg

a0155688_8184926.jpg

a0155688_8215156.jpg

a0155688_829470.jpg


石鎚登山での筋肉痛を引き連れて、こんぴらさん!!
筋肉痛においうちをかけるよ☆
でも、3時間も山を登るより、ぜんぜ〜ん、楽ちん!(←と、自分に言い聞かせる)
無事、お参りできてよかったです
奥書院が特別公開されていて、伊藤若冲の襖絵などを見ることができました
[PR]
by harunomiya | 2014-10-13 08:34 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

吉野

a0155688_18123367.jpg

a0155688_1813488.jpg

a0155688_18144590.jpg
a0155688_18141698.jpg

a0155688_18151782.jpg

a0155688_1816015.jpg

a0155688_18163512.jpg

a0155688_18165330.jpg




下千本から上千本まで一気に満開になったところを見ることができました
もう、夢のような景色でした
下千本の茶屋で、圧巻の桜を眺めながら一服しましたが
おかみさんが2日前はこんなにピンクじゃなかった
今日は最高☆って言っていました
旅行の日程は2月には決めていたので、もう、完全に天任せでした
あと予報では天気が下り坂だったのが、曇りつつももってくれて、
しあわせな時間を過ごすことが出来ました
車で行ったので、渋滞も怖かったんだけど、全く影響なく
(しかし、対向車線は鬼のような渋滞でした)
旅行運にすべての運をつぎ込んでる気がしてならない今日この頃です
それにしても、下千本から上千本まで歩くと、
まるっきり登山でしたね
おおむね勾配のきつい坂が続きます、、、
ちらほら山ガールも見かけました
ダブルストック使って登ってる人もいて、
おそらく奥千本まで行かれたんだろうなぁ
いいなぁ
想像してた以上に露店やお店が軒を連ねていて
それらを見てまわるのも楽しかったです


わたしたちが桜を楽しむために陰ながら尽力されていらっしゃる
すべての皆様に感謝いたします♡
[PR]
by harunomiya | 2014-04-14 18:17 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

桜見

a0155688_22361292.jpg

a0155688_22363329.jpg

毎年会いに行く神原のしだれ桜
曇り空の下、すごく寒くてダウン着込んだほど

空の気分は安定しなくて
驚かされることが増えたけど
それでもちゃんと春が来て
今年もまた桜に会えた
ありがとう♡
[PR]
by harunomiya | 2014-04-05 22:50 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30