カテゴリ:お山と温泉( 85 )

いつものお山〜霧の中

a0155688_17122768.jpg


a0155688_17122864.jpg


a0155688_17122914.jpg


a0155688_17122977.jpg


a0155688_17123062.jpg


a0155688_17123134.jpg


息を吸うと、水の粒子を感じるくらいのしっとりとした空気
山のにおいと相まって、なんかとっても癒される
いつものお山でなければ、不安を覚えるくらいの霧具合
幻想的で、思わず違う次元に迷い込まないものかとどきどきしましたが
無事下山できました


[PR]
by harunomiya | 2017-06-25 16:59 | お山と温泉 | Comments(0)

いつものお山

a0155688_21174435.jpg


a0155688_21174552.jpg


a0155688_21174630.jpg


a0155688_21174765.jpg


a0155688_21174741.jpg


a0155688_21174845.jpg


a0155688_21174997.jpg


いつもの近所のお山へ

緑がきれいで
やまあじさいもかわいらしく
目を楽しませてくれます

眺めのよいところにでると
風がさーっとわたって
小鳥のさえずりや葉ずれの音
麓に走る高速道路の車の音もふんわりきこえてきて
おひさまぽかぽかで
その空気の中に溶け込んでいくかのような感覚を覚えます
ふわーっと存在の境目が消えるかのようで
心には豊かな静寂がありました

山のぼりのどんなところが好きなの?とよく問われますが、
この感じ、言葉には表せないんだよねぇ
だからその質問にはいつも答えられないでいる




[PR]
by harunomiya | 2017-06-22 20:59 | お山と温泉 | Comments(0)

久しぶりの山のぼり

a0155688_17025268.jpg


a0155688_17025286.jpg


a0155688_17025344.jpg


a0155688_17025455.jpg


今の時期の森のみどり
いのちをうわぁっと漲らせていて圧倒されます
ただただ美しく、眩しい

このお山は、森の中に入ってしまうと電波の届かないところでした
秘境か。
電波が届かないということ
果てしなく自由な一方、完全自己責任
たまには全てから遮断されるのも悪くない

あ、でも、山頂ではあっけなく電波受信




[PR]
by harunomiya | 2017-06-03 16:37 | お山と温泉 | Comments(0)
a0155688_1691043.jpg


a0155688_16101675.jpg


a0155688_16103534.jpg


a0155688_1611186.jpg


a0155688_16112733.jpg


a0155688_16114739.jpg


a0155688_1612767.jpg


a0155688_16122742.jpg


a0155688_16124314.jpg


a0155688_161305.jpg


a0155688_16133260.jpg


a0155688_16135033.jpg


a0155688_16141214.jpg


a0155688_16143342.jpg


a0155688_1615088.jpg


a0155688_16152181.jpg


a0155688_161554100.jpg


a0155688_16164452.jpg


a0155688_1617654.jpg


a0155688_16174657.jpg


a0155688_1618119.jpg


a0155688_1618294.jpg




また宮島
いつもの弥山へ

厳島神社は回廊の一部が改修中(?)でした
毎回撮る写真は同じだから
今回は酒樽でも撮ってみようかと
銘酒揃いです
おススメですか?(←聞いてない?)
といいつつ、飲んだことのないお酒が多いのですが、飲んだことのある中では
竹鶴
龍勢
雨後の月
宝剣
富久長
あと、八幡川(モト地元の酒蔵)
スキです☆

お山はいつもの大聖院コースから登り、
二度目の博奕尾コースで下ります
今回、なんか、わしわし登ってしまって、
いつもは1時間半くらいでおっちら登るのを、20分くらい短縮する勢いで登りました
結果、足への負荷がいつも以上で、疲労感の蓄積もいつも以上でした
「マイペース+気持ちゆっくりめ」で登ることの大切さを再認識しました
何をあせっていたんだろう?

山ももちろんなんだけど、
普段の生活でも、
マイペースを守るのって、大事

マイペース以上の「こなさなければならないこと」があったりするから
仕事も生活も、難しいところなんですけどね
でも、なんとか折り合いをつけながら☆

下山後は、お楽しみのカフェタイムー
今回もまた五重塔を眺められるお店へ
何歩か外へ出れば、ごった返す人並み、なのに
それを感じさせない静かな空間でした

今日も一日、晴れて気持ちよかったです




宮島は神の島と崇められていますが、戦国時代には戦の舞台になり、
実際に見たことはないですが、日露戦争時代の砲台跡があるとも聞いています

神をも恐れなくなる人の争いとは、、、

穏やかに過ごせる日々のありがたさを思います
[PR]
by harunomiya | 2016-02-13 16:18 | お山と温泉 | Comments(0)
a0155688_20213226.jpg

a0155688_2023658.jpg

a0155688_20233726.jpg

a0155688_20243599.jpg

a0155688_20253199.jpg

a0155688_20261735.jpg

a0155688_2027528.jpg

a0155688_20282643.jpg
a0155688_20285245.jpg

a0155688_2029299.jpg

a0155688_2030029.jpg

a0155688_2030245.jpg


毎年恒例の新年弥山登山です
いつものように厳島神社でお参りをして、登ります
厳島神社は世界遺産登録20周年なんだそうです
もう、そんなに経ったんだ、、、!

去年の山の道中の写真と見比べると、今年は気温が高いことが一目瞭然です
早朝はそれでも、寒いなーと思ったりするのですが、本当はもっと寒いはずなんですね
何のお花か分からないけど、おそらくこの時期に咲くのではない花も咲いていました

今年はいつもの大聖院コースで登り、下りは初めての博奕尾コースで降りました
長年ずっと謎だったんです
宮島玄関口の広場に年配の登山パーティーがわらわら居ても、
山に登り始めると、途中そのパーティーたちと鉢会わせることが全くなく、
わたしたちが山頂でのんびりしてると、わらわら登頂されてくる、という現象がよくあったのです
どのコース登ってるんだろ?と思ってたのですが、
今日確信しましたが、きっと博奕尾コースだったんでしょうね
歩く距離としては長いのかな?と思うのですが、ゆったり優しいコースでした
眺めもいいし!
私たちは、登りはわしわし登りたいので、基本は大聖院コースを選びますが、
下りに使わせてもらうのもいいなーと思いました(木陰があまりないので暑い時期を除く)
長年の謎が解けた上に、新しいルートを歩けたのでとっても楽しかったです!
他の登山者さんたちの導きのお陰です
ありがとうございました!

下山後、カフェは欠かせません
昨年と同じカフェに行きました
今回は、屋外の席
眺めが良いです
もちろん寒いです
ガチな防寒着を持って行ってたから可能でした

は〜、癒された一日でした
[PR]
by harunomiya | 2016-01-10 21:08 | お山と温泉 | Comments(0)

大万木山

a0155688_8494049.jpg



a0155688_8503873.jpg



a0155688_8523244.jpg



a0155688_852955.jpg



a0155688_853195.jpg



a0155688_8541079.jpg



a0155688_8543429.jpg



a0155688_8545683.jpg



a0155688_8552722.jpg



a0155688_8553650.jpg



a0155688_8554546.jpg



a0155688_8555386.jpg




ゴールデンウィークは広島と島根の県境にある大万木山に登ってきました
新緑真っ盛りには、まだ少し早かった
けど、芽吹きの色がとてもきれいで
ぴよぴよ生えてる新芽たちがかわいかったです
立派なブナさんにも会えました〜

里に下りると八重桜がぽむぽむ咲いていて、まさに見頃でした
今年は桜の時期がさっと過ぎ去ってしまったので、
またゆっくり見られて良かったです
写真では見えづらいですが、奥の方に藤が咲いていて
藤紫色と桃色の共演できれいでした

昼食にはおそばをいただき
温泉は斐乃上温泉へ
美肌の湯だそうで、、、ぬるぬるすべすべ
そして三次のコニリアでお茶して帰路についたのでした
[PR]
by harunomiya | 2015-05-10 08:58 | お山と温泉 | Comments(0)

黒川温泉

a0155688_12224175.jpg

a0155688_12235617.jpg


a0155688_12333737.jpg

a0155688_12250278.jpg

a0155688_12251851.jpg

a0155688_12262188.jpg


a0155688_12321674.jpg


湯巡りも楽しみましたが、黒川温泉というのは、自然と温泉をうまく融合させてるな〜と思いました
個性があってとても面白かったです
写真は、今回のお宿です〜
お宿のHPを見ると、迫ってくるような濃密な緑の息吹を感じる印象なのですが、
季節が違〜う!
芽吹きにもまだ早く、いまだ冬枯れておりました
しょんぼり。
新緑がきれいな5月後半から6月が、最高なんだろうな
緑の季節の阿蘇と黒川温泉はいつかリベンジします

沢山の温泉に入って、癒されました〜





[PR]
by harunomiya | 2015-04-19 13:23 | お山と温泉 | Comments(0)
a0155688_20591476.jpg


a0155688_20592416.jpg


a0155688_20593152.jpg

a0155688_20593512.jpg


a0155688_20594156.jpg


a0155688_20594683.jpg


a0155688_20595242.jpg


a0155688_20595962.jpg


a0155688_21000476.jpg


a0155688_21001084.jpg


a0155688_21001622.jpg


a0155688_21002257.jpg


a0155688_21002773.jpg


a0155688_21003390.jpg


a0155688_21004146.jpg



毎年恒例の初詣と初弥山(登ったのは1月4日)
早朝のお参りは、空気が澄んで気持ちのいいものでした
また恒例の年始のおみくじ
年に一度、厳島神社でだけ引くと決めております
「身をかがむることをしるときは先にのびる楽しみあり」だそうです
お山は年始に降った雪がまだ残って、つるつるする危険な箇所もありつつのどきどきな山道
つららはあるし、水場は凍ってるし
空気は冷え冷えしつつも、おひさまがあったかく気持ちのいい山行きでした

一番最後の写真は、
ふんふんふん〜しかのふん〜♪
なんか、おいしそうにみえるのはわたしだけでしょうか・・・^^;



[PR]
by harunomiya | 2015-01-16 21:19 | お山と温泉 | Comments(2)

弥山

a0155688_8484116.jpg

a0155688_84933.jpg

a0155688_849835.jpg

a0155688_8491293.jpg

a0155688_8494369.jpg

a0155688_8494815.jpg

a0155688_850745.jpg

a0155688_8502161.jpg

a0155688_8503739.jpg

a0155688_851268.jpg

a0155688_8512924.jpg

a0155688_8513576.jpg

a0155688_8513851.jpg


春以来の弥山です
いつものように大聖院コースで弥山へ登り
三連休初日とあって人が多かったので、紅葉谷コースを避けて、
駒ケ林へ移動して、そこから下山しました
久しぶりのルートで楽しかったです

台風19号が沖縄の方にいる日(10月11日)のことでしたが、
そういえば、以前に厳島神社へ大きな被害を出したのも
いつかの台風19号だったなと思い出していました

平穏無事とは、「何もない」ということではなく
この上ない「奇跡的なこと」なのではないかと感じる今日この頃です

このブログを書いている今は、風が吹き始めました
[PR]
by harunomiya | 2014-10-13 08:52 | お山と温泉 | Comments(0)
a0155688_737712.jpg

a0155688_7365365.jpg


a0155688_7353988.jpg

a0155688_7371920.jpg

a0155688_7362154.jpg

a0155688_7493434.jpg

a0155688_749452.jpg

a0155688_74147.jpg


a0155688_753618.jpg

a0155688_7535252.jpg

a0155688_7544014.jpg


a0155688_7545125.jpg

a0155688_754581.jpg

a0155688_755641.jpg



愛媛から高知
高知から徳島へと足を伸ばして、祖谷温泉
小便小僧さんのその先に見えるのがお宿です
よくそんなところに建てたな〜!ってロケーションですね
窓の外が緑だらけの良い眺めでした
紅葉の時期は素晴らしいでしょうね
露天風呂はケーブルカーを使って急勾配をずいずいと下った先の川縁にあります
とても良いお湯でした

翌日は大歩危の遊覧船を楽しんで
祖谷そばを頂いて
徳島から香川へ移動します

愛媛〜高知〜徳島へかけての川がとてもきれいで(吉野川かな??)
ドライブしながらずいぶんと目を楽しませてもらいました
川遊びも盛んなようで、montbellの関連施設などをよく見かけました
次、行く機会があるとすれば、剣山に登る時でしょうけど、
川遊びもしてみたいなー

祖谷そばを頂いてたら、川向こうの線路をアンパンマンのラッピング電車が走って
大人たちが(笑)喜んでいました
[PR]
by harunomiya | 2014-10-13 08:05 | お山と温泉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31