<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ひろしまの暑い日に

その日、平和公園にはたくさんの人たち

みなそれぞれ平和への思いを胸に祈りを捧げる一日だった



私はずっと不思議だった

こんなにも多くの人が、真に平和を望むなら

平和へ向けての動きがもっともっと進んでもおかしくないのに

けれど、なぜ、争いはやまないの



ず~っと、そのことを考えていた



私は思う

戦争は遠い国で行われているものではなくて、

日々の生活の中にこそある

武器を持って人を傷つけたりはしないけれど

こころのレベルでの諍いは日常にたくさん溢れてる



分離感、隔たり、不理解、誤解、競争、諍い、対立、批判、憎悪、自己否定、否定

責める、反対、抗議、嫌い、不信、劣等感、嫉妬


今はこれくらいしか思いつかないけれど、

ひととひとを分断させるもの、そのすべての感情に戦争と同じエネルギーが溢れてる



それはたとえば、嫌いな人がいて、その人の悪口を言う

そんなささやかに見える、普段何気なくしてしまっていることでさえ、

そのエネルギーは

戦争のエネルギーと同じ

不理解と対立と攻撃


それはたとえば、自分自身が嫌いで、ずっと自分を責めてる

そんなおちいりがちなことでさえ、

そのエネルギーも

戦争のエネルギーと同じ

批判と憎悪と攻撃




真に平和を望むなら

日常でこそ、実践を

ひとを理解し、許す努力を

おおげさなパフォーマンスなんか必要ない

日々の生活の中での自己の成長と幸せの積み重ねを




こころを平和で満たす人が多くなれば

そのエネルギーは、地球を温かく抱きしめる




戦争は、あなたの内にこそある

平和は、あなたの内にこそつくりだせる




一年に一度の祈りよりも

日々の小さな実践を
[PR]
by harunomiya | 2008-08-08 21:24 | 写し絵と言の葉

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31