<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わたし

a0155688_2262494.jpg

内に、カオス

薄氷の自信

化粧のオモテ

辿りつけない、どこか

つかめない、なにか

虚飾の言葉

刻んだ痛み

いつか見た、夢





そして、深奥に、光
[PR]
by harunomiya | 2009-11-30 22:00 | 写し絵と言の葉

静けさ

a0155688_2233567.jpg

祈りから始まり

祈りに終わった一日は


なんでこんなにも

なにもかもが愛おしく


不思議なくらいものごとが

ゆるやかに淀みなく流れるのだろう
[PR]
by harunomiya | 2009-11-29 21:59 | 写し絵と言の葉

めぐりあい

人に会い

時に傷つき

人に会い

時に苛立ち




けれど、人に会い

笑顔が生まれて

人に会い

心が安らぐ




あなたに会わなければ癒されない想いがあった


だからこそ、めぐりあい




あなたとしか見ることのできない景色があった


だからこそ、めぐりあい






いつだって大切なものを教えてくれる出会いに


人生への愛しさを込めて


心から、ありがとう
[PR]
by harunomiya | 2009-11-27 22:44 | 写し絵と言の葉

欠けた部分を

かわいいと

ほほ笑むあなたこそが

かわいらしい


ひとが怒ってると、コロコロ笑って、かわいい、という

手にした菜箸の長さが違うのを見ても、コロコロ笑う


私なんか

彼女の前では、赤ちゃん同然だ
[PR]
by harunomiya | 2009-11-26 21:55 | 写し絵と言の葉

楽しいをきわめる

楽しいことを思いっきりすればいいんだよ


興味のあることをめいっぱい掘り下げたらいいんだよ




あなたが得意とすること


あなたが究めたいと思うこと




必ず


必要とする人がいるよ


あなたを待ってる人がいる




楽しいことばっかりをする人生


良いじゃない♪


それがまた人の役に立っていく


この上ない幸せ♪
[PR]
by harunomiya | 2009-11-23 21:30 | 写し絵と言の葉

癒されるということ

a0155688_22185521.jpg

怒りと憎しみと苦しみから

感謝へのシフト




ある人に対する怒りを完全に癒すのに

二年半、かかりました




長かった







最後の最後までしこっていた思いというのが、

私も悪いところがあった

謝ります、反省します

でも、彼女も悪いじゃん!ひどいじゃん!

彼女も謝るべきよ!

という、思い




確かに、何か問題が起こった時に、

一方のみが悪いということはないだろう

お互いが反省すべきこと、気付くべきことがあるだろう




けれど、相手に、謝れよ!と要求すること

それはちょっと違うのだと思いました

上手く、説明できないけれど、

謝れ!と要求することは

相手をコントロールする思い

傲慢な思いが含まれている

悪いことしたな~、ごめんねって思いは

自分が気付くべきことであって、

他人から与えられることじゃないし

ひとそれぞれ考え方もあるし、

成長の度合いもある





だから、

ただただ自分が気付いていく

ただただ自分が学んでいく、変わっていく

ただただ自分が反省し、謝罪する



そうすると、

感謝があふれてくる

彼女が伝えようとしてくれていたことが何だったのか、

まっすぐ胸に響いてくる

激しく厳しい、愛

そう、あれも愛だったと気付かされる

あれが彼女のやり方だったんだと気付かされる

そして次々に、感謝すべきことをたくさん思い出す

感謝が溢れかえって、謝ってもらいたいって思いは

いつのまにか、どこかに流れ去った

だって、そんなの必要ないくらい

私はこんなにも多くの感謝すべきことをもらっているんだもの





人はみな、成長の途上

そして、人にはそれぞれ個性がある

私自身が

そのことを受け止めて、理解して、包み込めたなら

怒りも、憎しみも必要ない




自分を癒すのに、相手は関係ない

相手が変わらなければ自分の溜飲が下がらないんだってことはない

自分が変わればいい

自分がキャパを大きくすればいい




自分を癒すのは、自分
[PR]
by harunomiya | 2009-11-22 21:48 | 写し絵と言の葉

思い

思いが現実になっていくということ

思いが現実をつくるということ



思いなくして存在するものはないということ

思いによって存在するということ
[PR]
by harunomiya | 2009-11-13 22:46 | 写し絵と言の葉

特等席

a0155688_0103280.jpg

鉄子的特等席

京都駅にて
[PR]
by harunomiya | 2009-11-09 00:11 | 旅とさんぽとドライブ

がんばらない

勤勉なもんだから、うっかりがんばりすぎる

真面目なもんだから、なんでも背負いまくる



もっとさ、まふ~っとさ、ゆたり~とさ、しよ~



なんでもかんでも自分ひとりでがむしゃらにならなくても大丈夫

ひとりで背負って苦しまなくても大丈夫



世の中、きっと、わたしが思いもよらないくらいに上手くできてる

わたしができないことができるひとがいて

わたしが得意なことが苦手なひとがいる

だからさ、無理しちゃうと他のひとのすることとっちゃうことにもなりかねない



わたしは

ただ

わたしに

なればいい




あなたも

ただ

あなたに

なればいい




だいじょうぶなんだよ~
[PR]
by harunomiya | 2009-11-08 21:28 | 写し絵と言の葉

写真アルバム

以前、我が家には防火金庫があった

小型冷蔵庫分くらいの大きさの立派なものだった

その中には、通帳とかが入っているわけではなく、

大事に保管されていたのは、写真だった


もし火事になった時、

全てが焼け落ちたとしても、生きていればゼロからでも出発できる

でも、思い出を刻んだ写真はもとには戻らない

そう、父は言った


夫婦の、家族の思い出を刻んだ写真たちは

家宝級の扱いをされていた


新しいお家になって、金庫はなくなっちゃったんですけどね☆
[PR]
by harunomiya | 2009-11-03 21:41 | 写し絵と言の葉

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧