<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じぶんを知って

じぶんの軽率さや愚かさを知って
じぶんの未熟さや無知を知って
じぶんの言葉によって誰かを傷つけることやそれによって自身も傷つくことを知って
へこたれるけど
それでも前に進んで行く

反省しても、後悔はしない
過ぎたことは取り戻せない

無駄にはしない
失敗もつまづきも

ただただ、一生懸命生きようって、そう、思う
[PR]
by harunomiya | 2011-03-22 21:15

しあわせです

わたし、今、しあわせです

不満を持ち続けていた自分の現状は、何も変わっていない

けれど、周りが変わって、それに動かされるように
自分の思いが大きく変わった

ひかりの世界への、しあわせな世界への鍵はわたしの中にあった

いつだって、だれだって、その扉を開くことができる
[PR]
by harunomiya | 2011-03-18 08:18

セルフケア

静かにゆっくりしたい時によく行く、クラシックの流れる山の中のカフェへ行ってきました
着席すると、メニューが出てくるよりも先に、雪が降り始めました

心を洗うような美しい雪です

しばらくそこで、なにも考えない時間を過ごしました

程よく話をし、程よくひとりにしてくれるマスターと
美味しいコーヒーと
薪ストーブの温もりと
静かな空間が
張りつめていたものをふわっとほどいてくれました

朝から続いていた頭痛もいつの間にか消えてくれました
a0155688_10104726.jpg

[PR]
by harunomiya | 2011-03-17 16:43 | ごはんとお茶と時々お酒

合掌

何を見ても
何を聞いても
ただただ無心に
手を合わせることしかできません


ここ数日
なにも手に付かなくて
テレビばかり見ていた

これじゃいけないと思って
今日から普段通りに!と切り替える
でも、普段通りが思い出せない

ごはんを炊いて、
洗濯して、掃除して、
散歩して、お風呂に入って・・・

電気が使える
水が使える
お手洗いが使える
布団で眠れる
温かいごはんが食べられる
ありがとう
ありがとう
ありがとう


わたしは一体なにをしていたのだろう
目が覚めました
[PR]
by harunomiya | 2011-03-14 12:56 | Comments(2)

自分を愛すること

どこにいっても
なにをしても
結局、
自分自身を認めているか
自分を大好きか
ってことが問われる

あらゆる問題の根は
掘り進めると
終いには必ずそこに行き当たる


そして
自分自身をまるっと認めるってことは
両親をまるっと認めることなしにはできない
自分を愛するってことは
両親への愛を思い出さないことにはできない


それくらいに、どうしようもないくらいに
えにし深き家族
[PR]
by harunomiya | 2011-03-04 18:33

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧