<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しあわせの意味

平凡な日常、それがしあわせ

不平不満があるって、しあわせの証拠
[PR]
by harunomiya | 2011-07-29 06:32 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

平気なフリ

「大丈夫?」と聞かれて
反射的に「大丈夫!」と返す

これってクセ?

弱音吐ける時は吐かないと
[PR]
by harunomiya | 2011-07-28 21:13 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

煩悩

悩んで、
ひとつ悩みが消えると
また悩んで

欲しくて、
ひとつ手に入れると
また欲しくて



我ながら、尽きせぬ欲に
あきれつつも
それでも生きてるからこそ味わえる
煩わしい悩みを
思い切り楽しもうかと

わたしの煩悩、108つどころじゃありませんわっ



田舎の家の床の間には、
「煩悩滅せざるは涅槃に至らず」という掛け軸が架かっています
それを見た知人は、うちの宗派では逆に、
煩悩がなければ涅槃には至れないって言うよって、言ってた

わたしも、煩悩がなくては、ほんとうの悟りの境地?みたいな?
大満足の死(涅槃)みたいな?のには至れないと思いますっ

だって、清濁ごっちゃ、カオスのこの世の中で、
悟り顔で澄まして生きるののどこが楽しいの?

美しいものだけじゃなくて、汚いものもたくさんあるし、
楽しいだけじゃなくって、苦しかったりするし、
でも、そんなの全部ひっくるめて体験するために生まれてきたはず

欲深いなら、その欲深さを、欲深く楽しもうと思う

要は、質
質の良い、欲を持ち
質の良い、悩みを持ちたいと思う
[PR]
by harunomiya | 2011-07-12 19:30 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

しあわせな昼下がり

きょおは、もふもふな毛並みをおたのしみください・・・
a0155688_7333597.jpg

a0155688_7351726.jpg

a0155688_7362464.jpg

[PR]
by harunomiya | 2011-07-10 07:36 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)
人に怒っているようで、自分に憤ってる

人を蔑んでいるようで、自分を貶めてる

人を傷つけているようで、自分を痛めつけてる

人に優しくしているようで、自分が癒されてる

人を受け入れているようで、自分こそが許されてる

人に与えているようで、自分が満たされてる
[PR]
by harunomiya | 2011-07-04 19:50 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

夏越の大祓

激動の半年でした

重かった思い込みを脱いで、
身軽になれた半年でした

続く半年、どんな流れになるでしょうか



久しぶりに大祓の祝詞を奏上
大祓の祝詞は、ことばの響きがかわいいところがあったりして好きです
[PR]
by harunomiya | 2011-07-01 21:05 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31