<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひこうきぐも

a0155688_9114110.jpg

新幹線で上京した時に見たひこうきぐも
関空かなぁセントレアかなぁ
広島の上空にはこんな本数、でないから
ちょっとテンション上がった
[PR]
by harunomiya | 2011-11-27 09:14 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

しあわせ

しあわせは旅であり 目的地ではない

愛しなさい
一度も傷ついたことがないように

生きなさい
今日が最後の日のように

(アルフレッド・D・スーザ)
[PR]
by harunomiya | 2011-11-18 18:44 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

一日一生

朝、今日一日を生きられる喜びと共に目覚め
夜、今日一日を生きられた感謝と共に眠りに就く

そうやっていちにちいちにちが静かに終わっていく
もっと精一杯に味わえたらいい

一日は一生と同じだ

もしかしたら、この人生で全部の希望を叶えきることはできないかもしれない
けど、死ぬ時は前のめり(挑戦し続ける形)でありたいかな
[PR]
by harunomiya | 2011-11-17 21:28 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

夢と現実

ひとは、自分が思ったように、なる
と、ほんとうに思います

自分なんてこの程度だ、と思ったら、ほんとうにその程度、になる

わたしを取り巻く環境や状況が、
意のままかという程に、ほんとうに思ったまんま

わたしなんて、って思ってたから、そんな感じ

わたしなんて、って思うのやめた

もっと自分を大事にする
自分の限界を勝手に決めつけないで、もっと夢みようと思う
もっと自分の可能性を信じてあげたい
誰よりもわたし自身が
[PR]
by harunomiya | 2011-11-15 19:28 | 写し絵と言の葉 | Comments(2)

宮島

a0155688_7513219.jpg


a0155688_7515935.jpg

a0155688_6122350.jpg


a0155688_7525150.jpg


a0155688_7531820.jpg

a0155688_613291.jpg

a0155688_7533419.jpg

a0155688_7534942.jpg

a0155688_754813.jpg

a0155688_7542229.jpg

a0155688_7544051.jpg

a0155688_755054.jpg

[PR]
by harunomiya | 2011-11-14 07:55 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(2)

草刈り

ずっと、
なぜ、植物たちは、
にんげんがなすことをそのまま受け入れることができるのだろうと
かんがえるともなくかんがえていました

草を刈る
枝を切る
実を穫る

きっと刈られる時はいたいのです
きっと実を穫られるとつらいのです

けど、そんなことおくびにも出さない
というか、
にんげんの方が未熟で、植物たちの声が聞こえないだけだろうけど
それでも、やっぱり、少なくとも、恨みの念は感じない

なぜだろう?
命を奪われるのに、恨まないなんて
どうしてそんなことができるの?

不思議だった


ずっと疑問に思い続けて、ふと、思った
きっと植物たちは、この世のことわりとか、本質を
より深く知っているからなのかもしれないと

からだという形が朽ち果てるとも、それはただ姿を変えるだけということを
形というものがなにによって構成され、目に見える姿で、触れられる形で存在するのかを
植物たちは理解しているのかもしれない

業が深く、我の強い人間が、なかなか得られることのない真実を
植物たちは知っているのだろう



そんなとりとめのないことを、草を刈りながらかんがえています
ただの自己正当化でしょうが
[PR]
by harunomiya | 2011-11-04 21:40 | 畑と自然と田舎 | Comments(2)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧