<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

意識のシフト

昨晩、どうしても許せないことがあって、
もうっ、どうしたらいいんじゃろっ!とむかむかしながら
(気持ちを落ち着かせる努力はしつつも)
眠りに就きました

朝、目が覚めて、
今日も一日が始まることにありがとうと思った後で、
あ、そっか、あの「どうしても許せないこと」は、
わたしの中にもある要素なんだな
人の振り見て許せないと、思っているけど、
わたしだっていつも完璧じゃないし、
わたしも、同じようなことをしているんだわ
と思いつきました

そしたら、すーっと納得できて、
人を許せなく思うよりも、
自分の行いを正さなきゃと、
反省しました



夜、なにか悶々としたり悩んだりして、そのまま眠ると、
朝、目が覚めたら、スッキリと回答が出たりすることがありますよね
寝てる間に、意識が整理されるのかな




許せない行いをする人、いますか?
許せないって、ひっかかるってことは、
その許せない要素が自分に中にもあるということです
自分自身のいやな部分を見せられて、反応するのです

受け入れるも、受け入れないも自分自身で決めることですけど
「対する人はおのれの鏡」というのは、真理です
素直に受け入れちゃった方が、成長できます

自分にもそういう所があるんだなって、気付いて知っていると
それだけで、許せないというこころを溶かします
[PR]
by harunomiya | 2012-02-28 21:03 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧