<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

極楽寺山

a0155688_205954.jpg
a0155688_2045373.jpg

a0155688_2053818.jpg

登山道は段差の大きい階段と急勾配の坂から始まります
なに、この洗礼・・・しょっぱなからダメージ深し・・・

高校生時代に登った時は、ちんたら登るのがしゃくで、
走って登った山なのに・・・
今そんなことしたら、立ち上がれなくなっちゃう

しかし、トレーニングとしたら素晴らしい手応えです
また登ります
[PR]
by harunomiya | 2012-06-27 20:36 | お山と温泉 | Comments(0)

トレーンング

筋力、体力をつけたくて
近所のスポーツセンターのジムに通い始めて三週間が経ちました

体力測定をして、メニューを組んでもらって
それに沿って身体を動かしていくのですが
先週きつくて筋肉痛になったメニューも今週ははりゃ?ってほど楽ちんになっていたりして
人の適応力に驚いてしまいます

身体を動かすのっていいですね
明るく前を向ける
身体に芯(体幹)ができると、気持ちにもまっすぐな芯ができる気がする

トレーナーさんに、
女性には足腰、特に腰回りを鍛えてもらいたいです
骨盤を安定させることができるし、筋肉に守られて内蔵も引き上がって安定します
下半身が強化されることで代謝も上がりますからと教えられました

非体育会系の人生を歩んできたので、
人の身体の可能性に初めて向き合ってるような、そんな気持ちです
面白い



それにしても、山に登っても、ジムに行っても、老人が元気です!
むしろこっちが老人です・・・orz
若人、もうちょっと頑張ります(汗)
[PR]
by harunomiya | 2012-06-17 20:35 | お山と温泉 | Comments(0)

はしごはしごはしご

a0155688_7511185.jpg

18の酒蔵と飲食店が参加した地酒のイベント
7店舗はしごしましたよ〜

いろんなお酒が味わえて
いろんなお店に行けて
すっごい楽しかったです

お酒はあまり強くないので、後半のほとんどは
試飲くらい飲んであとは連れに飲んでもらいましたけど(笑)

今回飲んだ中では、
蓬莱鶴、雨後の月、八幡川が美味しかったです

八幡川は、今の家に越す前に住んでいた家の近所の酒蔵です
仕込み水も頂きましたが、(うちにも井戸水があったので)懐かしい味わいで
ことのほか美味しかったです

ひとはやっぱり慣れ親しんだものを
美味しく感じるのでしょうね
わたしが大人になるまで育んでくれた水でした
(今住んでいるところは距離的にそう離れてないけど、水系が違います)


お店は、
ゆすら、ふうらい房、石まつ三代目、菜豆、山人が気に入りました
お通しはどちらも美味しかった
またゆっくり訪れたいです



気付けば昼の二時スタートから、夜八時半まで飲んでおりました〜
(途中、ランチとカフェタイム含む)
いや〜、昼間から飲むお酒ってなんであんなに美味しいんでしょうか(笑)
[PR]
by harunomiya | 2012-06-10 08:21 | ごはんとお茶と時々お酒 | Comments(0)

点火

たった一人、なにかに燃えてる人がいると、
そのやる気って伝播する

真剣に情熱を燃やしている人って、
その存在自体が点火剤になる



ひとに勇気を与えるのに、
特別な才など必要ないことを教えられました
[PR]
by harunomiya | 2012-06-05 20:59 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

トイレットペーパー

先日会社で、久しぶりに切れたトイレットペーパーの交換をしました
ほんと久しぶりで、それでなんだかじーんとしちゃいました

わたしが交換するのが久しぶりということは、
それまで誰かが交換し続けてくれていたということです
トイレに入ってペーパーがなーい!なんて事態もない
素晴らしいです、ありがたいです

切れたら換える
マナーというか常識なんだけど
やっぱり「思いやり」だよな〜って思う

普段、当たり前に享受して、そこに「思いやり」があることに気付いていないことって
ほんとうに多いですね
世の中には目には見えにくいけれど
たくさんの「思いやり」に満ちています

トイレットペーパーが途切れないなんて、思いやりのバトンの極み
感動しちゃいました

「思いやり」によってどれだけ助けられ、生かされていることでしょうか
優しいね、ありがたいね
[PR]
by harunomiya | 2012-06-01 06:17 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧