<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おおいぬふぐり

a0155688_22134595.jpg

[PR]
by harunomiya | 2013-03-26 22:15 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

いーちーごー

a0155688_1936692.jpg

a0155688_19362565.jpg

大好き「苺」
市内の農園さんの朝摘みいちご
輝きが違います☆
赤と白のほのかなグラデーションの美しさに見惚れながら
一粒一粒味わいました

至福^^
[PR]
by harunomiya | 2013-03-26 19:37 | 日々のつれづれ | Comments(0)

小麦

a0155688_19234215.jpg

二ヶ月ほど放置していた小麦畑
見ぬ間に、もっさり元気に育ってくれていました
あおあおふさふさ

ちょこちょこ生えだした草を除いておきました




はえてほしくない草も
生活の中で生じる問題も
同じことです

大切なのは、
小さいうちにしっかり対処すること

なにごとも、
最初は小さいものから始まります

大事に至らせない
これから夏に向けて、気を引き締めつつ
[PR]
by harunomiya | 2013-03-23 19:38 | 畑と自然と田舎 | Comments(0)

swim

久しぶりに水泳を始めました

小さい頃の習い事は、水泳だけでした
練習が半端なくきつくて大っ嫌いでしたけど、
親としては、水難に遭わないようにとの思いがあったようです

今となっては、その親の考えはとても正しかったと納得するし、
こうやって、ちょっと泳ごっか☆と思いついて泳ぎ始められるのも、
小さい頃のわたしの頑張りと親のお陰です

すごく久しぶりに水着を買って
久しぶりに味わったあの水圧
なんか、とても新鮮でした

ちょっとずつ感覚を思い出しながら
のびやか〜に気持ちよく泳いでいます
[PR]
by harunomiya | 2013-03-22 20:19 | 日々のつれづれ | Comments(0)

真っ正面


「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。やってごらん」

                 (岡本太郎『強く生きる言葉』より)


太郎さんって、熱いですね
そして温かい



わたし、いいかげん、
自分の中にある「恐れ」と
真っ正面から向かい合わなきゃいけないって思って

「恐れ」は、コンプレックスとも言えて
そのコンプレックスは、「わたしには無理だ」って、
自分を否定して、押し込めてしまうのです

自分に中にある「恐れ」と向き合うのは
とても怖い

だから、太郎さんの言葉を思い出して、
えいやっ、て
半ばやけくそ気味に
一歩を大きめに踏み出してみる

ちょっと張り切りすぎて、
筋肉痛になったりしてる^^

自分が傷つかないようにと、
自分を守っているつもりで、
ほんとうはただ逃げてるだけだった
そうやって、
自分を裏切り続けるのは、
もう、
おしまいにしたいんだ
[PR]
by harunomiya | 2013-03-19 21:50 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

お参り

a0155688_2215677.jpg

a0155688_22163378.jpg

a0155688_22165110.jpg

朝方降った雨が空気を洗い流して
清々しい光に満ちていました

木の枝に宿るしずくがきれいで
写真を撮ったけど
目で見る程にはきれいに写らなくて
[PR]
by harunomiya | 2013-03-18 22:21 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(2)

極楽寺山

a0155688_2233124.jpg

a0155688_2202537.jpg

秋にころころ転がったどんぐりが
春をまえに殻をやぶって
土に根ざそうとしていました

次はかわいい双葉に出会えるかしら

巡る命の営みに感動する
[PR]
by harunomiya | 2013-03-18 22:00 | お山と温泉 | Comments(0)

感謝

感謝の思いは
自分の心を穏やかにし
家庭を守り
大地を鎮め
国を治めます

たかが、自分の心ひとつ
そう侮ってはいけません

そのひとつの心は
国の命運さえ左右する

もっと言えば、
地球の存亡も
宇宙の星の運行さえも左右するかも

それくらい
ひとにすべてが委ねられています
ひとりひとりに託されています
[PR]
by harunomiya | 2013-03-10 08:55 | 写し絵と言の葉 | Comments(2)

免疫

ダニが媒介する感染症の死亡例が県内で出て、
よく野山に立ち入るもので、予防策を考えていました
結局は、免疫力、なんでしょうねぇ
それで免疫力を高めるのはどうしたら?と思案していました

その時に出会った言葉にヒントをもらいました
「DNAというのは、感謝や愛や思いやりという感覚を持つとゆったりと伸び
そして分裂をして新たなDNAを生み出し免疫力が上がり若返る」

自分に合ったバランスの良い食事、規則正しい生活
その基本の上で、
温かい気持ちを胸に抱いているということが、
想像以上に、身体に良い影響を与えるのかもしれない
感覚的に、とても腑に落ちるので、これを予防策としようと思います


逆に、
不満や不安、怒りや憎しみの念が
どのような作用をもたらすのか、考えるだけでこわい気がします
免疫力も削るかもしれません
ネガティブな思いは、命がけ?かもしれないですね
[PR]
by harunomiya | 2013-03-09 21:03 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

夕日

今日の夕日はとても大きく見えました
きれいでした



日々、張りつめた綱渡りが続いている感覚があります

あたり前のように日常を過ごしていますが、
この「あたり前」は、想像を絶する程のありとあらゆるものの
精妙なバランスの上で存在していて
この「あたり前の日常」こそが、奇跡の最たるものなんだというのをひしひしと感じます

有り難い奇跡を日々、生きています
[PR]
by harunomiya | 2013-03-08 20:59 | 日々のつれづれ | Comments(2)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
画像一覧