<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

窓ヶ山ー向山縦走

佐伯区湯来から登って、安佐南区こころ団地に下る縦走ルートです
10時前に出発して、下山が16時・・・orz
久々に、筋肉痛になっております
友人の職場グループの登山に便乗させて頂いたのですが、
想定外にハードでした
a0155688_11253512.jpg

a0155688_11255559.jpg

a0155688_11261394.jpg

a0155688_11263544.jpg

a0155688_11265240.jpg

a0155688_11271225.jpg

わたし、縦走って初めてでした、そういえば
尾根伝いに登ったり下ったりの連続や、
登頂〜!っていう喜びもつかの間
次はあっちに見えるてっぺんに行きます☆というのが何度か続きます(今回の場合は三度)
こころが折れそうになります(笑)
でも自分達では絶対にしない縦走、そして行かないルートを歩けたので、楽しかったです
登山道は、窓ヶ山へは整った道でしたが、
向山への道は、倒木がそのままだったり、あり得ない急坂だったり、下手したら迷子になる感じだったので、経験者と共に行かないとダメなレベル
途中仏峠で、藤の木、湯来、西風新都、沼田の四方面への道が交わります
これが峠?という、ささやかな四叉路でしたが、
「ここは旧街道だよ」という言葉を聞いて、昔の人の息吹をふわっと感じてちょっと感動しました
[PR]
by harunomiya | 2013-09-29 11:49 | お山と温泉 | Comments(0)

小さなしあわせ

瓶に挿したフィカスプミラが枯れないのが不思議でよく見ると、
根っこはえとるし!
a0155688_6433598.jpg

植物のたくましさには、驚かされます
そしてすべての生き物を生かしめる水も偉大さにも
[PR]
by harunomiya | 2013-09-29 06:50 | 日々 | Comments(2)

システム

昨日の午後から今日の午前中まで、システムダウンなどが重なって
パソコンを使った仕事ができず、てんやわんやでした
まだ月末月初じゃなくて良かった(泣)

平素、気にも留めていないけど
いかにPCシステムに依存して仕事をしていることか
もう、それなくして、仕事を為し得ないし
ほんと、怖いくらい

ばりばり仕事してるつもりでいても、
ほんとに仕事してるのは、コンピュータで
人間って案外、システム頼りで無能化してるのかもしれないですね

普段通りにならないことで
改めていろいろ気づかされました
[PR]
by harunomiya | 2013-09-25 19:30 | 日々 | Comments(0)

武田山

今日は武田山に登りました
a0155688_1951723.jpg

a0155688_19512668.jpg

かつてお城があったお山
歴史的な遺構(といっても、もう岩だけ)とか、案内看板がいろいろあって、いつもとは違う感じで楽しかったです
比較的気楽に登れる感じで、地域の方たちに愛されてるお山でした
時には自分の住む町を遠くに眺めるのも
感じるものがあっていいかもしれません
[PR]
by harunomiya | 2013-09-21 20:06 | お山と温泉 | Comments(0)

種を蒔くと芽が出る

今日「どうして畑始めたんですか?」と聞かれました

きっかけは、、、
鬱とかじゃないんだけど、人に会いたくないって時期があって、
その時、何かを育てたくなったんだよね
なにも考えたくないから身体を動かしていたかった
畑を作るとこから始めたよ

種を蒔いたら芽が出るの
芽が出るんだよ
あたり前なんだけど、
そのあたり前のことにどれだけ励まされたか

自分が動いたことに対して
自然が応えてくれた
その衝撃と歓び

わたし、生きてて良いんだなって、そう思えた

そんな話をしました



今思うと、
例えば種を蒔いたら芽が出るということも、
あたり前と済ませてしまえばそのままスルーなんだけど、
ひとたびその不思議さに気づくと
どれだけの奇跡なんだろうって、わぁー☆ってなる
あの時わたしは、そこまで気づけていなかったけど
芽が出るってことが、ほんとに奇跡だからこそ
わたしはあんなにも励まされ、勇気づけられたんだなって

奇跡って、あたり前のように身の回りで起こってるんですよね


種を蒔いたら芽が出る
芽が出たものは種を蒔いたということ
自然の姿は学びの宝庫です
[PR]
by harunomiya | 2013-09-20 21:22 | 畑と自然と田舎 | Comments(0)

くるくるまきまき

a0155688_2015983.jpg

久しぶりに紡いでみました
左側は、みどり綿なんだけど、
保管してたら随分落ち着いた色に変わっちゃいました
いやー、絶妙な下手さ加減
良い味でてますねー
紡ぐのが上手くなっちゃうと、
ムラ感とかを出すのが逆に難しくなるそうです
(むしろ、早く難しくなりたい、、、)

ほわほわのわたに触れてると、
ほわ〜っとなります
[PR]
by harunomiya | 2013-09-20 20:27 | 畑と自然と田舎 | Comments(2)

tooth tooth

a0155688_843555.jpg

去年神戸で行けなかったお店の大阪伊勢丹店です

紅茶アイス
クリームブリュレ
チーズケーキ
フルーツ
パイ
紅茶ジュレ
色んな味と色んな食感のかけらたちが詰まっていて
うまー♡
いっしょにスプーンにのせる素材によって味のバリエーションもくるくる変わる
たのしいー♡

ともだちも
うんー♡
って言いながらしあわせそうに食べてました(笑)
[PR]
by harunomiya | 2013-09-14 08:43 | ごはんとお茶と時々お酒 | Comments(0)

弾丸大阪

ぴんちひったーで急遽ライブに行くことになり、
一日しか休めないので大阪まで弾丸ツアー
午前5時半発、翌午前2時半帰宅、睡眠時間2時間
今日は仕事中、何度か意識がない瞬間がありました(笑)

広島から大阪までは車で4時間で行けました
思ったよりも近かったです
(我が家が高速に5分で乗れる立地もあるでしょうが)

大阪ってどこに行けばいいのか分からなくて、
とりあえずたこ焼き(昼食)と、串カツ(立ち食い☆夕食)を食し、
「水の時計」を見て、標高(?)の高いところに登り、
美味しいスイーツを堪能し、ライブで燃えて帰ってきました

a0155688_20213453.jpg

a0155688_20215031.jpg

水によって時間や、季節の絵柄が描かれます
一度見てみたかったんです
創ったひと、すごいなー
しばらく眺めて楽しみました
a0155688_2022764.jpg

どこかのビルの最上階の眺望
大きな街ですね


今日はもう、おとなしく寝ます
おやすみなさい



[PR]
by harunomiya | 2013-09-13 19:53 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

DIY

a0155688_20552671.jpg

ちいちゃいものたちのための棚を作りました
(作ったのは、父ですが。)
[PR]
by harunomiya | 2013-09-08 19:20 | 日々 | Comments(2)

秋の空

a0155688_20221631.jpg

ほわほわもこもこ秋の空
[PR]
by harunomiya | 2013-09-06 18:31 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30