<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

窓が山

a0155688_2055072.jpg

a0155688_20521333.jpg

a0155688_20541762.jpg

a0155688_20543763.jpg

a0155688_20553391.jpg

a0155688_20555070.jpg

以前、湯来方面から縦走したことのある窓が山へ
分岐点の標識が懐かしいです
山頂まで1時間くらいと、とっても優しい道のりです
(勾配はそこそこあるし、甘くはないけどすぐに終わるので優しいです)
今回は山頂まで至らず東峰と言われるところまで上がって、
その後、引き返してちょうど「窓が山(まで)600m」の標識のところにある岩場で昼食andリラックスタイム
腰掛けるのにちょうど良い岩場で、眺望も遮るものなく、
日差しの強い日でしたが、いい具合に木が陰を作ってくれて
さわやかな風が吹き抜けて、とても気持ちのいい場所でした
ほんとうに気持ちのいいところでした
これまで登ってきた近隣の山のなかで随一かもしれません
とても気に入ってしまいました
もうずっとゆっくりしていられそうでしたが、
ひとしきりゆっくりしたあと、頑張って山を下りました

風が渡り、
木々の萌える彩りは命の輝きを漲らせ、
雄々しく、堂々と、山々がそこに在りました

最近、山の存在感が、こちらに迫りくるかのようにハンパないのです

そう感じるようになったのは、
山が変わったのか、わたしが変わったのか



下山後、湯来の砂谷さんとこのジェラートやさんで、アイス!!(というか、ジェラート)
車が停められるか!?ってくらいの駐車場の満杯ぶりと、人の多さに衝撃を受けました
何?最近テレビに出たとか?何?イベントかなんか?みたいな
ジェラート人気がここまで??
もちろん美味しかったです!

そして本日の温泉は、湯の山温泉
打たせ湯が有名なのですが、すっごい良かったです!!
お湯じゃなくて最初こそひやっとしましたが、
不思議と冷たさは感じなくなって湯の当たるポイントをずらしながら、しばらく当たりました
その後また内湯に入ったんですけど、
友だちと「なんかスッキリしてる!!」と顔を見合わせました
ほんと、新感覚☆でした
いい!!
湯の山温泉周辺の、鄙びた感じもいい。スキ。
入浴後、ずっとぽかぽかしていました

その後、お気に入りのカフェに寄ってさらにまったりし
なんという癒されコース・・・と骨抜きになりそうな勢いでしたぁ・・・

こんな一日があっても、いい!
[PR]
by harunomiya | 2014-05-17 21:37 | お山と温泉 | Comments(0)

コンプレックス

だれしも、なにかしらのコンプレックスを持っているんだろうと思います

ふとね、この世にコンプレックスが無くなったら
消滅する商売がごまんとあるなと、思ったことがありました

踊ってるのか踊らされてるのか

わたしはもう踊り疲れましたよ
そろそろ卒業しようかと思っております


[PR]
by harunomiya | 2014-05-16 20:55 | 日々 | Comments(0)

一歩一歩

「今できることをする」
その繰り返し、その積み重ねによって
ものごとは動いていく
むしろ、それなくして
どこへも辿り着くことはできやしない

山登りは
一歩一歩足を踏み出して前に進むことでしか
頂上へ辿り着けない
(そしてその頂上がゴールじゃないという、シビアさ、、、
ゴールは無事下山した時です、、、これってリアルに人生だよねー(涙))

山登りを通じて体感したことが
日々の生活にも染みてきます

どんなにちいちゃなことでもいいんです
ささいな一歩でも、一歩は一歩
息切れしたなら休んでもいいし
もっと自分のペースを大事にするといい
ささいな一歩の積み重ねが
やがて遠い、高いところへも自分を連れて行く

それに、ほんとうに大事なことって
ちいちゃな、ささいなことだったりするのです

遠い、高いところに来てみて
そのことに気づかされたりするもんです
[PR]
by harunomiya | 2014-05-16 20:22 | 日々 | Comments(0)

流れていく

身を削らんばかりに悩んでいた友だちがいました
生活のかかっている悩みだったので
それはもう、悩みに悩んだろうと思います
はたで見ていても、辛そうで、
軽々しく励ますこともできませんでした

あれから一年
状況は明るい方へと流れだしたようです
その報告を受けて、ほんとうにほっとしました

よくがんばったなぁ!って思います
随分と、いろんなことと向き合ったみたいです
大きな学びの機会だったんでしょうか
その友だちがひとまわり安定した気がします


わたし自身もそうですが、
悩みは次々と絶えず生まれて途切れることがありません
あのことに悩んでいたと思ったら、
今度はこのことに悩んでいるという具合に

状況は刻一刻と変化して行きます
かならず変化して行くから
まんじりともしない苦悩の中でも
辛い、しんどいこともずっとは続かない
そうじぶんに言い聞かせながら
その時々で、出来る努力をしながら
変化していく時の流れに任せようと思います

思うに、必要以上の不安や悩みって、
自分自身が出来る限りのことを出来ずに
頭ばかりで考えて、体を動かせていないときに肥大します

自分が出来る限りを尽くしてみたら
案外と、まいっか☆もしもの時はしょうがないべ
って、思えたりします
そしてそんな覚悟が出来たことは、
悪い方へ転がることはまずないものです



すべてが流れて移ろいゆくから
今の一瞬一瞬を
酸いも甘いも
しっかりと味わえたらいいなと思います
[PR]
by harunomiya | 2014-05-15 19:45 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

迷いがある時は動かない

なにかを決める時に、
迷いがあるなら、決めない

ひととの出会いも
ものとの出会いも
時機がくれば
ぱぁっと道が拓けるみたいに
すすむ方向が自ずと分かって
今、動きたい!って衝動が起こってくる
そこに迷いなんてない

そして、出会ってみて改めて
今の時機、今じゃなきゃだめだったんだということを知り、
あの時の逡巡も
この時の衝動も
大事な感覚だったんだと知るのです

ものごとの進行とは
自分が思う以上に緻密な成り立ちで
有意識でのことよりも無意識の領域での段取りが大事みたいで
時間がかかることもあるみたいなのです

時機ならば手繰り寄せれば良いとばかりに
流れをかき分けて
ときには人もおしのけて
わがままに自由に動くことはできるでしょう

けれど、複雑な形のピースが、すっと収まりパズルが解けるみたいな
この快感

流れがきたならふわっと受け取って
流れがこないとしてもそれも仕方のないことと受け取れられればいい

ただ今あるものにありがとうと思いながら
じぶんで出来る努力をしていれば
迷いが晴れる瞬間が必ずきます
[PR]
by harunomiya | 2014-05-14 21:12 | 日々 | Comments(0)

日本のもの

お買い物をする時に予算が許す限り日本で作られたものを選択するようにしています
調べていると志ある会社とか、国内で頑張ってる生産者さんの姿が垣間見えてめっちゃ面白いです

わたしは今、掛け布団以外の寝具を一新しようと思っています
それでいろいろ調べていて、マットレスを作っている有名な工場が広島にあることを知りました
全然知らんかった!それ以外にもメーカーがあるようです
家具製作の木工所もたくさんあるし、ベットもマットレスも広島産で揃えられたりして!
あと、これはすごいのでは!と思ったのが、国産繭の絹毛布です
国内の繭生産量が非常に少ないことを知っているので、国内産で可能なんだ、、、って驚きました
わたしはずっと毛布を探してて、オーガニックコットンの綿毛布もいいなぁと思いつつ、決めあぐねていたのですが、これは良いかもしれない、、、!
まだしばらくは、いろいろ探してみようと思います

愛用中の一品を紹介します
田靴!!
北海道のメーカーさんです
今は田んぼをしていないので田靴といいつつ、田んぼでは使わないんですが、
農作業の時とか、活躍しております
とにかく軽くてくにゃくにゃしてて、履いててほんとに楽なのです
おすすめです
[PR]
by harunomiya | 2014-05-11 14:43 | 日々 | Comments(2)

三瓶山

a0155688_9395665.jpg

a0155688_940257.jpg

a0155688_9405510.jpg

a0155688_9412784.jpg

a0155688_9415869.jpg

a0155688_942228.jpg

a0155688_9425393.jpg

a0155688_9431749.jpg

a0155688_9434482.jpg

a0155688_9441486.jpg

a0155688_9462186.jpg

a0155688_9464219.jpg

a0155688_9444745.jpg

a0155688_947483.jpg

5月
新緑の季節の三瓶山はほんとうにおすすめです
若葉のみどりがとてもきれい
昨日は特に、雨が上がった直後で空気もクリアで、暑くもなく、最高でした

当日は雲の流れを見てて9時半には雲がきれる感じだったので
その時間に合わせて自宅を出発して、西の原に着く手前でちょうど雨が止みました
三瓶山は三度目ですが、これまで姫逃池登山道を通っていたので、
今回は西の原登山道で男三瓶山頂を目指しました
姫逃池からは90分くらいで登れますが、西の原からは110分くらいはかかったかなぁ
姫逃池のルート上には腰掛けが点在して、程よく小休憩できたりするのですが、
西の原はそういうスペースはなかったですね
景色のいい所で立ち止まったついでにちょっと水分補給、くらいでした
でも、登りは断然、西の原コースの方が好きです
登り始めてからの道のりの五分の三くらいは、足元のふかふかした優しい道が続きます
程々に勾配はあるけど、足の接地面がフラットなのって、ほんと楽
残りの五分の二はガレガレした岩場です
ここがけっこう危なっかしくって、下りで使うのは怖いなぁと思いました
風も強かったし、バランス崩したらおおごとです
で、下りは姫逃池コースへ
山頂で奇跡的に(?)繋がったiPhoneで、どうやら西の原へ戻れるバスがあるらしいぞという事が分かったので、急遽コース変更です
(ちなみに三瓶山麓では不通なiPhone、、、つながりやすさNo.1とか言ってる白わんこバンク、、、)
バスを待つ間に、おそばを頂いて(美味しい♡)
三瓶バーガーで友だちはお土産用にバーガーを買って、わたしはソフトクリーム(これまた美味しい♡)を頂きました
三瓶バーガーは注文を受けてから焼くみたいで、20分くらい待ちましたね
バスの時間に間に合うか、ちょっとそわそわした(笑)
そして、そのバスが楽しかったです!
運賃料金表示板が短時間にぴんこらぴんこら金額を跳ね上げていくんです
もう目を見張る勢いとは、このことですよ
い、いったいどこまで上がるん、、、どきどきはらはら、、、
乗車時間20分くらいだったんですが、
わたしの地元でバスに4〜50分揺られて到達する金額までうなぎのぼる!!
下車してから、2人で大笑いしてました
(知らずに乗ったから衝撃だっただけで、妥当な運賃だということは理解しています
登り・西の原、下り・姫逃池ルート気に入ったので、また利用させて頂きます!)

下山後の楽しみは、温泉っ!!
島根は良い温泉が多い♡
[PR]
by harunomiya | 2014-05-06 09:47 | お山と温泉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31