<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

阿蘇神社

a0155688_19043879.jpg

a0155688_19044939.jpg

a0155688_19052414.jpg

a0155688_19051350.jpg

a0155688_19050318.jpg


楼門がとても立派で、日本三大楼門のひとつなんだそうです
楼門のインパクトが強すぎて、ご社殿がどんなだったか思い出せない・・・^^;

祭事を紹介した案内板がありましたが、変わってて、すてき
土地柄の独特なものって、すてきです

神社の手水もそうでしたが、門前町一帯、あちらこちらで地下水が湧いていて
お水をいただくと、とても美味しくて
恵みの多い土地だなぁって思いました

門前町にはかわいいお店などがあって
少し散策できるのが楽しかったです

その中での衝撃の出会いが「北風商店」さんです!
キタカゼパンチさんのお店なんですけど、
すぐに見て回れるこぢんまりとした店内なのに、1時間近くも
きゃふきゃふ笑い転げて長居してしまいました

a0155688_12210462.jpg

笑いすぎて、宿へ向かう移動中、意味のわからない疲労感が(笑)
いや〜、また行きたいな〜、近かったらめっちゃ通うんだけどな〜




[PR]
by harunomiya | 2015-03-23 20:11 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

真面目で優しい

真面目で優しい
気遣いができて、空気も読めるし、仕事も出来る

そんな人が、追い込まれて、つぶれていくんです

空気読まなくて、意思の疎通が遠回りで、気も廻らない
不真面目なわけじゃないけど、自分のことしか考えていない人たちによって

そんなのを見ると、悲しくなります

もっと自分を大事にして欲しい

ほどほどの真面目さで十分だし
優しかったりもする、くらいで大丈夫なんだよ
気の遣いどころも選べばいいし
空気よりも自分の思いを読むべき時だってある
人の言葉を汲み取る以上に、自分の心を汲んで欲しい

納得いかないことにはキレてもいいのに

自分の心は、自分でしか守れないんだもの



[PR]
by harunomiya | 2015-03-22 21:16 | 写し絵と言の葉 | Comments(0)

阿蘇!!

a0155688_20044930.jpg

ガイドブックを見て、
阿蘇いいね!いいね!きれい!
って、わくわくしながら行ったのでした
が、しかし

a0155688_20072271.jpg

a0155688_20073777.jpg


ちゃ、ちゃいろ・・・
で、ですよね
季節違いますよね
むしろ、くろい・・・?
野焼きの季節でした
あのあおあおとしたもふもふとした草原を出現させる前段階の、下準備の季節でした

しかも、標高もそこそこあるので、寒く、そうそうに撤収〜
しかるべき季節に、また来ます!


a0155688_20081935.jpg

そして、めっちゃ噴煙あがとった!
中国地方住まいのわたしには、こんなにもダイナミックな大地の息吹に接することはそうそうなく、
かなり刺激的でした
このエネルギーが温泉という恩恵をもたらしているんですね
熊本はほんとに、右も左も温泉だらけでした!

今回の旅の目的は、黒川温泉なのです〜☆



[PR]
by harunomiya | 2015-03-22 20:34 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

太宰府天満宮

熊本へ向かう途中、山口を通り過ぎていた頃、車窓からきれいに梅が咲いているのを見ました
そして福岡に入り少しすると現れる太宰府ICの文字

梅・・・太宰府・・・東風吹かば・・・道真、、、太宰府天満宮!!

インターからも近い!!
旅程には含んでいませんでしたが、梅が見頃なはず!!と、急遽お参りすることにしました

山口にある防府天満宮はお受験の時などお世話になり、よくお参りしておりましたが、
太宰府天満宮は初めてです
でも、防府も太宰府も雰囲気が似ていて、この感じ知ってる〜と思いました

梅も盛りを軽く過ぎた頃合いで、きれいでした

a0155688_20194855.jpg

a0155688_20200144.jpg

a0155688_20201425.jpg

a0155688_20202782.jpg

a0155688_20204924.jpg

a0155688_20210460.jpg

a0155688_20212126.jpg

a0155688_20220227.jpg

a0155688_20222231.jpg

a0155688_20224536.jpg



境内から少し外に出ると、大樹さんがいらっしゃいました
樹齢1000年とも1500年とも伝えられているそうです
圧巻の大きさでした


そしてやはり、梅が枝餅
焼きたてをもぐもぐ頂いて、太宰府を後にしました



[PR]
by harunomiya | 2015-03-20 20:27 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

自分の棚卸

面接を受けるために履歴書、職務経歴書を書きました
とても久しぶりのことで、過去の記録をひっくり返して悪戦苦闘(汗)
いろいろなことが忘却の彼方でした
でも、書き上げているうちにいろいろ思い出して
社会人になってからの軌跡がこんなにも思い起こせるくらいの月日が流れたんだなぁって
しみじみしておりました

お世話になった人や
良くしてくれた人
大好きな先輩
尊敬する上司
支え合った同僚
そして、会社を辞めるきっかけをくれた(元)大嫌いな人(元、です。モト。今となっては良い思い出。それに、その人の辛さも分かるようになってきたし。仕方なかったって今は思う。)
いろんな人に出会いました

仕事もいろいろ経験させてもらったなぁ

働くことで、人生のいろんな大事なことをたくさん教わりました
今のわたしが在るのは、働くことで得られたたくさんの出会いのおかげです

辛いことも、悩んだことも、あったと思うんですけど、
どれも、わたしには必要なものだったんだと、今は思います
そのおかげで、人として成長できたのだから

将来の展望とか特になく、のほほんとその日暮らしな生き方をしてきたので
履歴書はツッコミどころ満載で(冷汗)
社会的には、アピールポイントのない内容なんですが
それでもわたしには、かけがえのない、感謝の思いが溢れる自分の大事な軌跡なのでした
そのことを振り返ることができてとても良かったです

これからは、もうちょっと真面目に生きようと思います^^
誰かの助けになれるように









[PR]
by harunomiya | 2015-03-08 20:19 | 日々のつれづれ | Comments(2)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31