希望

いつまで頑張ればいいんだろう
どこまでいったら諦めてもいいの
それとも諦めずに頑張ってたら、いつか叶うのかな

しんどくて、
諦めも肝心と物わかりのいいふりをして
希望を手放し続けてたら、
自分が一体どこへ行きたいのか分からなくなってしまいました

あー、もう、いい年こいて何やってんだろーなー、わたし!

目標とする山が高すぎて、遠すぎて
まだ、その登り口にさえ辿り着けていない感覚

希望を放り投げて、しばらくへちゃげていました

その希望は、
叶おうが叶うまいが
わたしが生きる希望でもあったのでした

捨ててしまっては、生きる気力もわかないのです
捨てては、いけないものだった

そっと拾い上げて、
また、歩き出そうと思います

遠いけど、足元に、道が続く限りは
[PR]
# by harunomiya | 2014-11-29 20:25 | 日々 | Comments(1)

弥山

a0155688_8484116.jpg

a0155688_84933.jpg

a0155688_849835.jpg

a0155688_8491293.jpg

a0155688_8494369.jpg

a0155688_8494815.jpg

a0155688_850745.jpg

a0155688_8502161.jpg

a0155688_8503739.jpg

a0155688_851268.jpg

a0155688_8512924.jpg

a0155688_8513576.jpg

a0155688_8513851.jpg


春以来の弥山です
いつものように大聖院コースで弥山へ登り
三連休初日とあって人が多かったので、紅葉谷コースを避けて、
駒ケ林へ移動して、そこから下山しました
久しぶりのルートで楽しかったです

台風19号が沖縄の方にいる日(10月11日)のことでしたが、
そういえば、以前に厳島神社へ大きな被害を出したのも
いつかの台風19号だったなと思い出していました

平穏無事とは、「何もない」ということではなく
この上ない「奇跡的なこと」なのではないかと感じる今日この頃です

このブログを書いている今は、風が吹き始めました
[PR]
# by harunomiya | 2014-10-13 08:52 | お山と温泉 | Comments(0)

家路

a0155688_8345364.jpg

a0155688_8355648.jpg

a0155688_8351982.jpg

a0155688_8353451.jpg

a0155688_8362564.jpg

a0155688_8363694.jpg


今回の旅は、愛媛→高知→徳島→香川と、四国四県を巡りました
(瀬戸内海側だけですけど)
帰りは瀬戸大橋を通って帰ります
ぐるっと廻ったものだから、ドライブ時間はかなり長くはあったんですけど
四国って考えてたよりも近いなって思いました
こんぴらさんから自宅まで約3時間でした

それにしても、やっぱり瀬戸内海って美しいです
[PR]
# by harunomiya | 2014-10-13 08:44 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)

こんぴらさん!!

a0155688_8164821.jpg

a0155688_8165482.jpg

a0155688_817052.jpg

a0155688_817654.jpg

a0155688_8172729.jpg

a0155688_8173260.jpg

a0155688_8174581.jpg

a0155688_818401.jpg

a0155688_818441.jpg

a0155688_8184926.jpg

a0155688_8215156.jpg

a0155688_829470.jpg


石鎚登山での筋肉痛を引き連れて、こんぴらさん!!
筋肉痛においうちをかけるよ☆
でも、3時間も山を登るより、ぜんぜ〜ん、楽ちん!(←と、自分に言い聞かせる)
無事、お参りできてよかったです
奥書院が特別公開されていて、伊藤若冲の襖絵などを見ることができました
[PR]
# by harunomiya | 2014-10-13 08:34 | 旅とさんぽとドライブ | Comments(0)
a0155688_737712.jpg

a0155688_7365365.jpg


a0155688_7353988.jpg

a0155688_7371920.jpg

a0155688_7362154.jpg

a0155688_7493434.jpg

a0155688_749452.jpg

a0155688_74147.jpg


a0155688_753618.jpg

a0155688_7535252.jpg

a0155688_7544014.jpg


a0155688_7545125.jpg

a0155688_754581.jpg

a0155688_755641.jpg



愛媛から高知
高知から徳島へと足を伸ばして、祖谷温泉
小便小僧さんのその先に見えるのがお宿です
よくそんなところに建てたな〜!ってロケーションですね
窓の外が緑だらけの良い眺めでした
紅葉の時期は素晴らしいでしょうね
露天風呂はケーブルカーを使って急勾配をずいずいと下った先の川縁にあります
とても良いお湯でした

翌日は大歩危の遊覧船を楽しんで
祖谷そばを頂いて
徳島から香川へ移動します

愛媛〜高知〜徳島へかけての川がとてもきれいで(吉野川かな??)
ドライブしながらずいぶんと目を楽しませてもらいました
川遊びも盛んなようで、montbellの関連施設などをよく見かけました
次、行く機会があるとすれば、剣山に登る時でしょうけど、
川遊びもしてみたいなー

祖谷そばを頂いてたら、川向こうの線路をアンパンマンのラッピング電車が走って
大人たちが(笑)喜んでいました
[PR]
# by harunomiya | 2014-10-13 08:05 | お山と温泉 | Comments(0)
a0155688_22591022.jpg

a0155688_22595479.jpg

a0155688_230135.jpg

a0155688_2302799.jpg

a0155688_2311688.jpg

a0155688_2314317.jpg

a0155688_2321493.jpg

a0155688_2323071.jpg

a0155688_233878.jpg

a0155688_2332123.jpg

a0155688_2333864.jpg


石鎚山から車を走らせること1時間
山奥にあるおそば屋さんです
おそばって、やっぱり水だなって思います
すごく久しぶりに伺いましたが、
以前とはご主人が違うらしいのですが変わらず美味しく頂きました

いつかまた行きたいです

[PR]
# by harunomiya | 2014-10-12 23:11 | ごはんとお茶と時々お酒 | Comments(0)

石鎚山と天狗岳

a0155688_937529.jpg

a0155688_9381524.jpg

a0155688_9392890.jpg

a0155688_9393719.jpg

a0155688_9394487.jpg

a0155688_9395521.jpg

a0155688_940598.jpg

a0155688_9411894.jpg

a0155688_942259.jpg

a0155688_9421732.jpg




a0155688_9424619.jpg

a0155688_9425171.jpg

a0155688_9425995.jpg

a0155688_943479.jpg




一枚目の写真が天狗岳です
そして、その天狗岳の先っぽのほうの、
岩場のところから下を見たのが二枚目の写真になります
絶壁です(怖)

お宮の神主さんが、十月中旬の気温だと教えてくれたのですが
夕方からぐっと冷え込みました
ダウンがあっても良いくらいだった
(先日、天狗岳の紅葉が見頃とのニュースを見ました
例年に比べ、早かったようですね・・・10月12日追記)
その分、空気が澄んでいて、高知の室戸岬や九州の九重連山まで見えたようです
(いや、わたしも見たんですけど、あれがそうだよと説明されても、
どれ?って感じで、判別がつかなかったという・・・orz)
雲の多い日ではありましたが、
ここまで見通しがいいのは珍しいんだよと教えてもらいました
出発前はむしろ雨の心配をしていたので、
雨に降られることもなく有り難い限りでした
[PR]
# by harunomiya | 2014-10-04 09:43 | お山と温泉 | Comments(0)

石鎚山への道のり

a0155688_918664.jpg

a0155688_919212.jpg

a0155688_9194087.jpg

a0155688_9194947.jpg

a0155688_920474.jpg

a0155688_9231843.jpg

a0155688_9232829.jpg

a0155688_9235292.jpg

a0155688_9262857.jpg

a0155688_92650100.jpg

a0155688_9312680.jpg

a0155688_9315572.jpg

a0155688_9322820.jpg

a0155688_933145.jpg

a0155688_9331036.jpg


写真には撮っていませんが、ロープウェイで登った先に、
石鎚神社成就社があります

(下記、石鎚神社HPより抜粋)
成就社は、千三百年余の昔、石鎚山開山の祖、役小角が石鎚山頂を拝さんとして、心身を清め山頂を目指しましたが、どうしても山頂に至る事ができず、力尽きて下山しようとしたところ、成就社境内で、ひたすらに斧を研いでいる一人の白髪の老人に出会いました。小角は、不思議に思ってわけを尋ねてみると「この斧を研いで針にする」とのことでした。この言葉に小角は感銘し、再び行を続け、西日本最高峰の石鎚山を開山することができました。
因みに、この時の老人が石鎚大神(石鎚毘古命)だと伝えられ、以来小角の心願が叶ったことから、ここを「成就社」と称し、お社が祀られ、今に全国各地より諸願成就の成就の宮として広く尊崇を集めています。

ロープウェイ乗車中にも、この解説がされていて
それで思ったのです

結局のところ、
「神頼み」の前に、自分の「超☆努力」が必要であること
自分で何の努力もなしに、他力本願しているのは
滑稽以外のなにものでもない
頑張って望みを叶えるのは、結局は自分なんです
そこを間違えちゃいけない


わたしは、お宮にお参りするのは大好きですけど、
願いごとをしたことはありません
いつも感謝だけを思っています

究極のところ、
それしか、
感謝しか、ありませんから
[PR]
# by harunomiya | 2014-10-04 09:34 | お山と温泉 | Comments(0)

すきなおと7



吉良さんの歌声が、沁みます
[PR]
# by harunomiya | 2014-10-03 20:53 | 本棚とipod | Comments(0)

石鎚山

a0155688_19490100.jpg

石鎚山へ登ってまいりました
天候に恵まれ、空気も澄み渡り、美しい姿を拝することができました

また、おいおい写真をupします
[PR]
# by harunomiya | 2014-09-23 19:50 | お山と温泉 | Comments(2)

あこがれ♡

お盆に甥、姪と共にお墓参りに行ってきました
親戚たちとの会食の時に、子どもたちの将来の夢の話になりました

大叔母「姪ちゃんは将来なにになりたいの〜?」

姪「はる(わたしのことです)になる〜!」

一同「!?」

姪「父ちゃんと、母ちゃんとずっと一緒に住むの〜!」

一同、さらに「!?」

姪「あこがれ♡」と言いながら満面の笑みでわたしを見る、、、


どうやら、姪の将来の夢が「わたし」らしいんですよ

でも、それ、仕事バリバリやっててかっこいいとかじゃなくって、
パラサイトシングルやってて(つまり両親とずっと居て)
趣味のこととか好き放題やってる感じが
すんごい、良い感じに見えるらしいのです
「結婚しないのか」って聞くと、「しない〜」とのこと、、、

大丈夫かしら、この子、、、
将来の夢がパラサイトシングルって、、、
可能性と希望に満ちた10歳なのに、、、!


はるは結婚したくなくてしないんじゃないんだよ、とか
30歳過ぎてくると周りが結婚していって
遊んでくれる友だちも減ってくるんだよ、とか
学生時代の集まりとか子どもとパートナーの話ばかりだし
めっちゃしんどいんだよ、とか
親が居る間はいいけど、とか
ちょっと説得してみたんだけど、
自分で言いながら、段々わたし自身が辛くなったので(笑)
説得は諦めました   orz


しかし、わたしが嫁にいかんことで、こんなところに悪影響が!?

も〜無理だし〜って投げ出していた婚活を
頑張らなきゃいけないのかもしれないと
思い直している今日この頃です   orz
最近やっと親戚たちも諦めてくれて、結婚は?的な話題がなくなったと
せいせいしていたところに、思わぬ伏兵ですよ
お盆だし、
ご先祖さまたちが、立つんだ、諦めるな〜!!って言ってくれているんだと
思うことにします、、、(遠い目)


頑張れ、わたし!!
[PR]
# by harunomiya | 2014-08-17 10:57 | 日々 | Comments(2)

龍頭山

a0155688_19541438.jpg

a0155688_19542037.jpg

a0155688_19542699.jpg

a0155688_19544158.jpg

a0155688_1955898.jpg

a0155688_19551491.jpg

a0155688_1955460.jpg

a0155688_19545924.jpg

a0155688_19545564.jpg

今日は龍頭山へ
と、言っても山頂近くまで車で上がれて
駐車場から10分弱で登頂できるのです〜
雨の切れ間にささっと登ってみました
周辺には素敵なカフェが点在しているので
登った後の楽しみも併せて
また、ちゃんと登りに行こうと思います
今回はわたしの好きなイタリアンのお店へ
わたしはこのお店で、カタラーナという素敵な美味しいスイーツを覚えたのでした
窓の外の緑もごちそうです
美味しゅうございました〜
[PR]
# by harunomiya | 2014-08-16 20:05 | お山と温泉 | Comments(0)

煽動

平和を思うとき
なぜ戦争は起きたのかを深く考えます

おとなになって、こどものときには見えなかった
きたないこともよく分かるようになりました
そして、今の時代になって、ある程度の情報はインターネットを通じて
知ることができます

二度と同じ過ちを繰り返さないために
賢くあらねばならないと思います

世界のどこかで起きている争いも、巧妙に仕組まれているにおいがぷんぷんします
理解出来ないことだけれど、戦争をしたい人がいるのです
ほんの一握りの、戦争をしたい人のために、平和に暮らしていたい大多数を巻き込んで
命がけの争いになるのです

戦争を思うとき、わたしは「煽動」がこわいと思います
裏で糸を引く戦争をしたい人がいて、それによって巧妙に分断されていく人と人・・・

だからこそ、賢くあらねば、と思います

今、盛んに『あのこと』に対する議論がなされていますが、
声高に叫ぶ人はだいたい「反対」です
もうちょっと、いま日本が置かれている立場とか
一体なにが脅威なのかとか、調べるべきでは?
ちゃんと調べたら、
『あのこと』によってなにがなされようとしているのかがわかります
泥棒から家を守ろうとする時は、鍵を閉めるなど防犯をすると思うのですが・・・

最近の報道を見ていたら、会社によって相反する書き方をしてたりするので、
興味深いです

どんな情報を求め、出会い、取捨選択するのか
それによって、運命さえも左右されていく

わたしも、正直、そこまでよく分かっていないんだけど、
でも、きれいごとだけで守り通せる程、世界は生ぬるくないということだけは
分かってるつもり

もっとひろく情報をかき集めて
そして、判断したい

大きな視野を保って
できる限り、中道でありたいと思います




[PR]
# by harunomiya | 2014-08-06 20:40 | 日々 | Comments(0)

岩井温泉


a0155688_12473676.jpg

a0155688_12474613.jpg

a0155688_12480124.jpg

a0155688_12484130.jpg


a0155688_12512340.jpg



大山から足をずいずい延ばすこと車で二時間
どうしても行きたかったお宿へ
もう、ほんと大満足です
お風呂も風情があってとても良かったし
インテリアがセンスがよくて目を楽しませてくれたし
いろいろなことがさりげなく行き届いていたし
お食事も美味しいし美しいし
もう、もう〜><
ま、また行きます〜
広島から微妙に遠いのですが、頑張ります〜
普段はあまり飲まないビールの美味しさがハンパなかったです
汗を流した後のビールってなんであんなに美味しいんでしょうか!
お料理はもう、かわいい〜きれい〜おいしい〜って連呼していました
写真にはないお料理もまだまだ数点・・・もう、ギブしており、写真も撮り忘れ・・・
美味しいしもったいない〜食べたい〜でも、もう、無理〜
とくにアラ煮は、わたしがお造り嫌いだからってわざわざ用意して頂いた一品なのですが、
結局ごぼう一本口にするのが精一杯で、三四切れくらいを友だちが食べてくれました
写真じゃ小さく見えますけど、これ、大鉢ですから〜
もう、ふたりで大笑いしてました
胃袋が大きくなればいいのにと思った夜でした

a0155688_12520234.jpg


旅館の朝ご飯大好きです
至福、ここに極まれり、ですよ

しあわせなひと時を過ごさせて頂きました
ありがとうございました









a0155688_20510747.jpg
見て下さい〜このしごとの美しさ〜
(食べかけの写真で失礼します)
むきゃ〜(興奮☆)ってなるでしょ〜
朝ご飯のお味噌汁の大根も、厚めに桂剥きしたかのような
大根の繊維の編目模様のぴかぴか透明の・・・美しかったのです・・・

丹誠込めて作られたお料理を頂くことで
こころがこんなにも満たされる

日々のお料理
もっと頑張ろっ☆と思いました




[PR]
# by harunomiya | 2014-08-03 13:45 | お山と温泉 | Comments(0)

大山

a0155688_19303866.jpg


a0155688_19303086.jpg


a0155688_19290025.jpg


a0155688_19283803.jpg


a0155688_19295798.jpg


a0155688_19301667.jpg


a0155688_19302164.jpg
a0155688_19301066.jpg


a0155688_19305919.jpg


a0155688_19293743.jpg

a0155688_19293208.jpg


a0155688_19292351.jpg


a0155688_19291875.jpg

先週、大山に登ってまいりました
山頂は花真っ盛りで、一面お花畑でした〜
しかし、大山、思っていた以上にハードでした
燃え尽きました〜
この一週間、燃えカスみたいなのでなんとか仕事を乗り切り、
今日も昼過ぎまでぐでっとしていて、夕方くらいにやっと復活できました
とにかく、段差がきつい!
いつぶりか分からないくらいのレベルの筋肉痛にもなりました
完治までに五日を要す筋肉痛って、相当久しぶりです
大山および富士山登山経験者に聞くと、富士山よりも大山の方がきつかったって言ってた
まじですか!
あと、暑かったのが堪えましたね
水分は、ミネラル入りの水とお茶とジェリー飲料とスムージーと3ℓ分持って登って
ほとんど飲み切っていたのにも関わらず、下山後体重が2キロ減っていました
塩分は、常に、梅干しか塩飴を頬張って登りました
(梅干しは嫌いなんですけど、途中からがじがじ食べてました
本能的に、身の危険を感じたんだと思います(笑))
標高がそこそこあるのに、こんなに暑いなんて思っていませんでした
油断してたら命取りでしたね

大山、美しい山ですね
大山の裾野は平地が広がって、遠くに弓ケ浜がきれいな弧を描いているのが見えて、
一見、富士山の様に独立峰みたいに感じます
とてもきれいな眺めでした
(登山中晴れていて素晴らしい眺望でしたが、下山時は雲ってしまって写真なし
上の写真は、実は、全部下山時のものです)



[PR]
# by harunomiya | 2014-08-02 19:33 | お山と温泉 | Comments(0)

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30