特等席

a0155688_0103280.jpg

鉄子的特等席

京都駅にて
[PR]
# by harunomiya | 2009-11-09 00:11 | 旅とさんぽとドライブ

がんばらない

勤勉なもんだから、うっかりがんばりすぎる

真面目なもんだから、なんでも背負いまくる



もっとさ、まふ~っとさ、ゆたり~とさ、しよ~



なんでもかんでも自分ひとりでがむしゃらにならなくても大丈夫

ひとりで背負って苦しまなくても大丈夫



世の中、きっと、わたしが思いもよらないくらいに上手くできてる

わたしができないことができるひとがいて

わたしが得意なことが苦手なひとがいる

だからさ、無理しちゃうと他のひとのすることとっちゃうことにもなりかねない



わたしは

ただ

わたしに

なればいい




あなたも

ただ

あなたに

なればいい




だいじょうぶなんだよ~
[PR]
# by harunomiya | 2009-11-08 21:28 | 写し絵と言の葉

写真アルバム

以前、我が家には防火金庫があった

小型冷蔵庫分くらいの大きさの立派なものだった

その中には、通帳とかが入っているわけではなく、

大事に保管されていたのは、写真だった


もし火事になった時、

全てが焼け落ちたとしても、生きていればゼロからでも出発できる

でも、思い出を刻んだ写真はもとには戻らない

そう、父は言った


夫婦の、家族の思い出を刻んだ写真たちは

家宝級の扱いをされていた


新しいお家になって、金庫はなくなっちゃったんですけどね☆
[PR]
# by harunomiya | 2009-11-03 21:41 | 写し絵と言の葉

ふとした瞬間にこみ上げる

その涙の理由は

知らない



とても小さな出会い



水の鏡に落ちた

一粒のしずくの作る波紋のように

胸の奥深くまで揺らす
[PR]
# by harunomiya | 2009-10-30 21:58 | 写し絵と言の葉

ジェラ

自分の中にある嫉妬心とか

焦りみたいなもの



払拭するにはどうすればいいですか?



嫉妬という憧れだと知る


そして、動くしかない


憧れという理想に近づく為に



このエネルギー、マイナスには使わない


ただ前に進む為に、感じよう
[PR]
# by harunomiya | 2009-10-29 21:57 | 写し絵と言の葉

きれいに見えるのは

いろんなものが沈殿した


その上澄みを


見ているから
[PR]
# by harunomiya | 2009-10-24 21:57 | 写し絵と言の葉
a0155688_22203634.jpg

現代人は

昔の人が一生をかけても

知り得なかったほどの

たくさんの情報を一夜にして

手に入れる事が出来る



便利になった

でも、情報過多なのだと思う



たくさんの情報が入る



他人の目を通した情報を耳にする

他人が下した判断を聞く

そういった情報は

自分で感じること

自分で考えること

その能力を麻痺させる

低下させる



自分が考える前に、

自分が物事を味わって、感じる前に

答えが出てしまっているから



だから、あえて

外からの情報を制限してみる



たぶん、外の情報に頼らなくても

大丈夫だろう

私が本当に知りたいことは

この世でもっともシンプルなもので

そして、その答えはどうやら

自分の中にあるらしい

すでに私は知っているらしい

ただ忘れてしまっているだけで



そのことを知ったから



だから、少し外からの情報を制限してみる



そして、これまで学んできた価値基準を忘れてしまおう

たとえばこれは体にいい、とか 悪い、とか

その情報は、どこまでいっても他人の感覚



私はもっと私の感覚を信じて

自分で感じること、考えることをしていきたい
[PR]
# by harunomiya | 2009-10-18 21:46 | 写し絵と言の葉

理由にならない

本当は、

「やる気がない」

そういうことでしょう?



「時間がない」

「お金がない」

んじゃなくて



そんな言い訳はつまんない
[PR]
# by harunomiya | 2009-10-15 22:42 | 写し絵と言の葉

濡れ落ち葉

a0155688_23493432.jpg

[PR]
# by harunomiya | 2009-10-13 23:49 | 写し絵と言の葉
親は子を良く見ている

そう思う


進路を決めるとき

転職するとき

転機のときに、親に相談・報告をする


時によって、

反対されたり、賛成されたり


自分の中に不安がまだあり、

肝が据わるくらいに心が決まっていない時などは

信じられない的中率で

反対というか、考えの甘さを指摘される


でも逆に、心が固まっているときは、

親は何も言わない

うん、わかった

と言って、その代り、頑張るんだよ~って言う





することなすこと親が反対する?

もしかして、迷っているのはあなた自身?
[PR]
# by harunomiya | 2009-10-08 21:43 | 写し絵と言の葉

a0155688_21393999.jpg

だって、なにも隠せないもの

もう、なにも偽れないもの
[PR]
# by harunomiya | 2009-10-03 21:39 | 写し絵と言の葉

あいあいがさ

わたしのどこがいいの?

聞こうとして、

口をつぐんだ

訊ね返されたらこたえられないことに

気付く


だって、それは

理屈抜きの

理由なし


あなたが

あなただから

そこがいいの
[PR]
# by harunomiya | 2009-09-30 21:34 | 写し絵と言の葉

咲景花

a0155688_23551848.jpg
a0155688_23552767.jpg
a0155688_23553313.jpg

ミニチュアサイズに弱いわたし

トマトと林檎のミニミニさに胸キュン☆
[PR]
# by harunomiya | 2009-09-29 23:56 | ごはんとお茶と時々お酒

わたしの辞書にない言葉

努力

根性

忍耐
[PR]
# by harunomiya | 2009-09-21 21:33 | 写し絵と言の葉

愚痴

愚痴る=ネガティブな言葉を発する



という、概念があって、

弱音は吐くまい

愚痴は言うまい

ポジティブにポジティブに♪

って、頑張ってみたけど、

心は淀むばかりだった



古い付き合いのともだちに会った時に、

安心して、

でも先に、ごめんけど、愚痴らしてねって言って

話を聞いてもらった



話を聞いてもらったら

新たな視点が自分の中で生まれたし

自分を責めがちだったのを反省した





自分の中にあるネガティブをそのままポジティブに転換するのは

並大抵のことじゃない



だから、自分の中のネガティブを一度吐き出して

良い空気を吸ってみる



そしたら、不思議とポジティブが湧いてくる



よしっ、もうちょっと踏ん張ってみよっか☆

って思えた



心が軽くなった



声に発することで

念を手放せた


あら~、愚痴も良いもんね~

なんて☆





我慢してため込む方がきっと怖いんだわ~


淀んでどす黒い恨みの念になるし、

後生大事に抱えていたら病気になっちゃいそう



私は、友人のぐち聞くの好きですよ

好きっていうのも変だけど


踏ん張りたいからこそ、出るぐち

心の均衡を保つために、出るぐち


頑張ってるんだね

頑張りたいんだねって


それがわかるから、伝わるから

ぐちくらいで軽くなれるなら、どんどん言っちゃいな~

吐いちゃいな~って思う



愚痴≠ネガティブ

愚痴→ポジティブ
[PR]
# by harunomiya | 2009-09-12 21:29 | 写し絵と言の葉

はるはいつもゆったりまったりの意


by harunomiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30